あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

ほっこりの抹茶あんぱん♪

2013-09-07 11:26:07 | パン作り(ドライイースト)
今日は昨日、ちょこっと差し入れ用に焼いた抹茶あんぱんをUPしまーっす!!

レシピ(12個分)は、
・強力粉 300g
・抹茶パウダー 5g
・ショートニング 15g
・砂糖 8g
・塩 4g
・スキムミルク 8g
・水 210ml
・ドライイースト 4g
・あんこ 200gくらい
です♪
180度で13分焼きました!!

今回も手作りあんこじゃなくって、市販のですが(汗)
先日、お友達たちとパンを作るんだぁ~なんて話になって、
機会があったら食べてね♪なんて言っていたので持って行ってみました!

実際に私も一緒に食べたんですが、みなさん喜んでもらえてとっても良かった☆
ただ・・・
しおももがこれを作っている私の隣で「抹茶生地のパンをあんぱんにしちゃうの・・・」
「ホワイトチョコがいいんだけど・・・」
と不服げ(汗)

なので、きっと近日中に抹茶とホワイトチョコのが登場するかなぁ~(笑)


今日は比較的涼しくて過ごしやすく、秋をちょこっと感じます~♪
ですが、年中泳ぐ我が家のしおももは朝からまーと3人でご近所プールへ行ってしまいました。

「お昼ご飯はカップ麺が食べたい!!!」
と、イマイチわけのわからない捨て台詞を残して(汗)
でも、朝からのんびりできて私幸せ☆

昨日の夜は、しおたんの1歳からのお友達親子4組でお食事へ♪
(もっちろん、ママたちはお酒☆)
毎回お店が決まっていて、カラオケもあって子供たちが遊ぶスペースに、
テレビもあるお部屋をお友達が予約してくれるので、
まったりみんなで楽しむ半年に一度くらいの恒例行事です♪

毎回成長していくお子さんたちを見ると、ほんとはやいなぁ~☆
と思っちゃいます♪

そーいえば、ももたんもこんなものが作れるように。
細かい部分はしおたんにご指導いただき、小さいお人形の二階建てのおうちを☆

かなりお気に入りのようで、テレビの前のテーブルにいつもおいてあるので、
「じゃま。。。」とは言えず、私が一人でテレビを見るリラックスタイムにも、
しっかり視界におさまってます(笑)




















デザイン WAXペーパー オールドパリマップ(ベージュ) PG-92
シーズン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆予洗いなしの強力洗浄!食洗... | トップ | ☆上品な仕上がり ジョルジオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事