あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

ミニミニミニミニドーナツ♪

2011-10-05 18:53:50 | お菓子作り
今日はパンのストックは残念ながらあるので、ももたんと一緒に焼きドーナツを作りました!!

レシピ(32個分)は、
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 10g
・バター 50g
・卵 1個
・牛乳 130ml
・砂糖 50g
・アイシング(粉砂糖&水) 適量
・スプレーチョコ 適量
です!!

午前中、すーーーーーっごく暇だったんですがお天気も悪くお散歩もできない感じだったので、
たまたまももたんが見ていたテレビにドーナツが出てきたのを見て、
そう言えば、最近ミニドーナツ作ってないな
ということで暇つぶしも兼ねて、ももたんと一緒に作りました!!

ももたんもノリノリ♪


焼きたてのデコ前はこんな感じ♪


そして、もちろん焼きたてを我慢できるわけもないももたんは。。。


前回、卵の泡だてが足りなくてちょっと固めだったので今日はガンガンに泡だて、
ふわふわのドーナツに仕上がりました♪
急に作ることになったので、デコがアイシングとスプレーチョコしかなく残念な感じでしたが、
次はもっとデコデコに可愛らしくしたいです!!


というわけで、午前中から張り切ってお菓子作りして、暇を持てあましていた私たちです(汗)
一方、午後はドタバタでももたんのスイミングで、今日からコーチが変わることになっていたので、
親子ともにドキドキ♪
馴染みのももたん大好きコーチだったので、一安心でした!

で、しおたんの英語教室も振り替えであって、
スイミングが終わると同時ぐらいに即効帰宅しなきゃだったので、
なんだかバッタバタ(汗)

とりあえず今日の一日も無事に終わって良かった♪


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


















Vitantonio ドーナツプレート 2枚組 PVWH-4000-DT
Vitantonio (ビタントニオ)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珈琲ロールケーキ♪ | トップ | フルーツカンパーニュ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぎちゃん)
2011-10-07 16:19:35
こんにちは。

ミニミニドーナツ可愛い♡
デコるのがさすが女子♪
全然残念な感じしないよー!!

楽しい時間だね。
最高の暇つぶしや(*´・ω-)b ネッ!
返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2011-10-11 19:46:10
かぎちゃん

お返事遅くなってごめんねぇ~。。
実家に行ってました♪
ミニミニドーナツ、このときはこれが限界だったんだけど、
しおたんにはダメだしの連続だったわ(汗)
可愛いって言ってくれるのすっごく嬉しい♪
もう、苦肉の策の暇つぶしね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子作り」カテゴリの最新記事