あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

大人気のハムエピ♪

2018-09-16 09:27:45 | パン作り(ドライイースト)
今日は先日焼いたハムエピを♪

レシピ(8本分)は、
・リスドォル 300g
・砂糖 8g
・塩 5g
・ドライイースト 4g
・水 210ml
・ハム 8枚
です。
280度に余熱したオーブンで230度で12分焼きました。

しおももの大好物のエピ♪
ジューシーなベーコンバージョンも大好きですが、
ちょっとあっさりめのハムバージョンも大好評。

本当はドライイーストではなくって、天然酵母で作るエピを二人とも大好きだっていうのも、
天然酵母で作るエピの方が私自身も好みだってこともわかっておりますが、
なかなか、ただ今余裕がなく・・・

毎日当たり前に天然酵母のパンがあった生活から、
ちょっと遠くなってしまっている日々に寂しさも感じております(汗)

ですがっ!!!
これでも2人とも大喜びしてくれるので、
これはこれでいっかぁ~♪
と、楽天的に(笑)


今週末、3連休ですね。
しおたんは相変わらず、高校の文化祭めぐり。
私とももたんは、お友達の出産祝いを買うためお出かけなどなどへ♪

アラフォーになると、結婚式にお呼ばれすることもほぼなくなり、
出産祝いを買うこともほぼなくなる毎日なので、
久々にベビー用品選びはとーっても楽しかったです!

ももたんも一緒に選んでくれて、
かなり楽しかったご様子♪






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレスラボ マウスウォッシュ... | トップ | 弾力泡に夢中♪hadakara ボデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事