あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

長崎県対馬市美津島町 しろや新宿 メディア限定レセプションへ♪

2016-10-27 09:50:56 | イベント&お出かけ
先日、とても素敵なレセプションへ参加させていただいたので、
その様子をご紹介させていただきます♪

本日OPENとの長崎県対馬市美津島町 しろや新宿さん。

白身魚をたっぷりと堪能できるこちらは、
クエ・のどぐろ・あなごを3本柱として構えるお料理屋さん。
対馬の沖合でとれる白身魚をメインとする、
新鮮で美味しい真っ白な魚たちでしろく埋めつくすことからその名が。

新宿駅から徒歩数分、賑わう街中を期待でドキドキしながら、
お邪魔させていただきました!
とても落ち着いた店内、しっとりと居心地の良さを感じます。
 

楽しませていただいたのはこの日限定のクエを味わい尽くす特別なコース。


食前酒 クエのひれ酒
先付 鱗煎餅

 

一口いただくとクエのお出汁がふわぁ~っと口いっぱいに広がるひれ酒、
その味わいを楽しみながら、開いた鱗がまるで花のような鱗煎餅をパリパリと楽しみます。
程よい塩加減がこれまたお酒にぴったりの鱗煎餅。
箸が止まりません♪

ドリンクはスパークリングを。


前菜 季節の前菜五種盛り
 

奥からタコのパクチー、ぎんなんのミモレット、さざえの香草バター、
塩辛&クリームチーズ 煮干しのパン、鮟肝のテリーヌ

美しく並ぶ五種、やっぱり1番気になったのは煮干しのパンを使った一品♪
カリッとした程よい塩加減のパンと柔らかなコクのある塩辛、
そして全体をクリームチーズがまろやかにまとめてくれていて、
とっても深い味わいでした♪


お造り クエの薄造り
 

透き通るように美しいこの白身クエを、
茗荷や紅葉おろしなど薬味とポン酢で味わうんです。
柔らかなクエの身はほのかに甘く、淡泊なさっぱりとした味わいを楽しめます。


この日の美味しいお造りの盛り合わせもいただきました。

イカ、中トロ、赤身、ひらめ

 

イカは納豆醤油でいただきます。
キュッとしたイカの食感にふわぁ~っと広がる納豆醤油の風味がとても美味しく♪
プリッと新鮮なひらめも甘みがあって、美味しく美味しくいただきました。


季節の鍋 クエ鍋
 

登場すると同時に香るあごだしの香り、そして中には金華豚。
こだわりのお出汁でいただくクエ鍋、どんな味わいなのかしらぁ~と期待が膨らみます。
箱の中には「釜、腹身、骨身、背肉、トロ腹身」とまさに贅沢なクエの部位が並びます。
お野菜にはたっぷりの三つ葉♪

  

加熱することでキュッと身がしまり、
より甘みと食感が増すクエ、最高のお出汁で味わい豊かに♪
5種も部位があるので、さっぱりいただける部位やコラーゲンたっぷりで、
プルプルな部位、それぞれ楽しめて魅力満載なのです。

 

この鍋の出汁で・・・と、松坂豚とクエのしゃぶしゃぶも楽しませていただきました。
こちらは卵黄で♪
口の中いっぱいに上質な甘みを感じる松坂豚、それをこっくりとまとめてくれる卵黄。
香るお出汁にうっとりでした。


焼物 のどぐろ切身の岩塩焼き  
 

ピンクに輝く岩塩の上で焼かれているのは白身魚のトロ「のどぐろ」様です。
焼いていると程よい脂感でキラキラ輝いている様子にパクリ♪
口の中でほろほろと崩れていく感じ、上質な塩気が、
美味しすぎです。


〆 クエ出汁の雑炊
  

あのクエのお出汁がたっぷりの鍋の中にごはんを加えて雑炊に。
仕上げに明太子ともずくで・・・
後からの味付けは全くない、クエ出汁の旨味で仕上げるこちらの雑炊。
優しいお味に、美味しさが止まらず・・・
明太子ともずくが食感、お味ともにアクセントになって、
幸せいっぱいでいただきました。


甘味 くずきり黒蜜和え
 

デザートはプルンとしっかり食感のくずきりに、
黒蜜の優しい甘みが美味しいこちら。
オレンジ色はそろそろ美味しい季節のかきです。
美味しすぎてお腹いっぱいでも、さっぱりペロリといただけちゃいました♪


白身魚の王様クエをたっぷりと堪能できる
長崎県対馬市美津島町「しろや新宿」さん。
実は、私穴子大好物なのでぜひまた味わいにお邪魔させていただきたいなと♪


本日OPEN しろや新宿 さん。
【店舗情報】
長崎県対馬市美津島町 しろや新宿
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-18-9 Wa Mall 2F
アクセス 新宿駅東口から徒歩5分、西武新宿駅から徒歩3分
電話  03-6265-9102
営業時間 17:00 ~ 24:00
定休日 不定休


素敵なレセプションに参加させていただきありがとうございました。












ブルーム 今治タオル レオン ハンドタオル 3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leon_ot3_n
タオルショップ ブルーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ずっと使いたくなる”フライ... | トップ | ノーリツ噂のマルチグリルで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント&お出かけ」カテゴリの最新記事