あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

チョココアパン☆

2008-07-21 20:30:28 | パン作り(天然酵母)
今日は朝食用にチョココアパンを焼きました

レシピ(12個分)は、
・強力粉 280g
・ココア 20g
・酵母 95g
・無塩マーガリン 30g
・砂糖 15g
・塩 4g
・牛乳 180ml
・板チョコ 一枚
です♪
180度で12分焼きました!!

言わずと知れた、しおたん大好きチョコパンです
今朝、10時ごろに捏ねて4時くらいにいい具合に一次発酵ができていたので、
丁度6時の夕食の少し前に焼き上がり、しおたんと半分コで焼きたて試食でーす
ふんわりパンにトロりんチョコがめっちゃめちゃ美味しかったでーす
明日の朝も温め直して食べちゃオ♪


今日は祝日だったんですが、まーはお仕事でそのかわり午前中に仲良しのご一家がももたんを見に来てくれました
そのお宅には2才の女の子がいるんですが、いつも彼女のことをしおたんは妹のようにかわいがっていたのに、
今度はその子がももたんを「赤ちゃんかわいいねぇ~」って♪

当のももたんは、家族だけでいるとあんなに抱っこしろって泣き喚くのに、
お客様が来た途端、おりこうちゃんになっちゃってほとんどお昼寝
外面がいいタイプなのかしら。。。

午後はいつものしおたんスイミングへ
今日はショッピングセンターや騒がしいところへの外出はなかったので、
ももたんも夜比較的落ち着いて寝付いてくれて一安心でしたぁ~

そんな夕方まったりしているしおももです



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ファイブスタイル ブログランキング
 レシピ ランキングに参加してま~す










OXO グッド・グリップス Y型ピーラー 21081
OXO (オクソー)
このアイテムの詳細を見る

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全粒粉テーブルロール♪ | トップ | フォカッチャ♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちん)
2008-07-21 23:03:11
わぁ~ふわふわ感バッチリのチョコパン、美味しそう
しおたんが大好きなのもわかるわぁ~
最近気温が高いから私も朝生地作ってって感じかなぁ~。
暑いの・・・ちょっと大変

ももたん、お客様が来るからきっとおりこうさんに寝てなくっちゃあっこママが大変と思ったのよ~。

あっこさん今ちょっと大変な時かな?
頑張ってね
Unknown (みんりん)
2008-07-22 04:25:36
板チョコを包んだチョココアパンですね☆
中のトロ~ンを味わってみたいです★

>レシピブログさんのモニターは、
久々に応募して久々に当選しました(笑でも、このコンポートは、あっさりと果実の味がしっかりとしていて美味しいです★
アイスクリームメーカーは今年大活躍してして、
あっこさんもオススメですよ♪

Unknown (ありんちょママ)
2008-07-22 09:15:12
おはようございま~す(^^)/
中のチョコがトロ~っと出てくるアレですね!
私も作りたいんですけど、思いつくといつも板チョコが誰かに食べられちゃってるんですよね(T_T)
今度は隠しておかなくっちゃ(笑)
ももたん、いつもと違う何かを索知したんでしょうね~。
それともお客さんに好印象を持たせたかったとか?(笑)

Unknown (ひよこっち)
2008-07-22 16:55:49
あっこちゃんこんにちは
きゃ~~~チョココアパン食べたいでーす
今、ココア切らしててチョココアが恋しいわぁ。。。
焼きたてハンターしたぁーいヾ(≧▽≦)ノ゛ゥキャキャ☆

今日も可愛いしおももコンビ
外面はいいに限る
人見知りや物怖じしない子って本当に誰にでも可愛がられるから徳よね~
ももたんもちゃんとわかってるんだよ
親孝行なももたんだね
Unknown (だいママ)
2008-07-22 22:44:45
そちらは暑いんですよね
ももたんちゃん、あせもとか大丈夫ですか??
だいぶ知恵がついてきて、下におろすと泣き始めたりと大変だよね
うちの息子もベビーベットを嫌がったり、おろすとよく泣いてたわ。。。
寝不足&暑さで体調崩さないようにしてくださいね
チョコココアのパン、美味しそう
↓の全粒粉のテーブルロールも可愛い形
Unknown (いづ)
2008-07-22 23:49:00
あっこさん、こんばんは~♪
わ~お!奇遇ですね!私も昨日は同じパンを仕込んで、朝焼きました~~!!
ふわふわパンにとろりんチョコ、最高においしいですよね~!
夏休みに入ったので、我が家も何とか子供達に焼きたてパンを食べさせてあげられそうです!
あまりのおいしさに、珍しく今日は売れ行きが良かったので残り二つですが・・・明日の朝うちも温めなおしてたべまーす!!
お返事でーす♪ (あっこ)
2008-07-23 20:45:31
さっちんさん

きゃ美味しそうだなんて、ありがとうございまーす!!
しおたん、これ大好物なんです♪
そうそう、最近暑いから酵母パンでもかなり短時間で焼けますよねぇ~!
そちらはこちらよりも5度ぐらい暑いみたいだからなおさらでしょうか??
ももたん
えぇかっこしぃ~だっていうことがなんとなく感じ取られ、先が思いやられます
はいぃ~!!!
がんばりまーーっす


みんりんさん

はい
板チョコを今回は砕かずに板の形のまま入れてみました!
焼きたてのトロ~ン最高でーす♪
私も毎年アイスクリームメーカー欲しくていろいろと物色するんですが、
結局物色している間に夏が終わってしまっている状態で
こんなにアイスクリーム好きなのにぃ~


ありんちょママさん

こんばんは
はい♪
中からチョコがトロ~ンと
はーい私もパン用に板チョコを買ってくると、
誰にも見つからないように冷蔵庫の奥のほうにしまっておきます!!
ももたん多分、えぇかっこしぃ~なんでしょうねぇ~


ひよこっちさん

こんばんは
チョココアパン、とーっても美味しかったでーす
そうそう、切らしたりしてると余計に食べたくなっちゃったりしますよねぇ~
私なんて、もう切らしている食材ばっかりなのでみなさんのところで拝見するパンが食べたくて食べたくて
しおもも
多分、外面超良いえぇかっこしぃ~姉妹です
先が思いやられる今日このごろ。。。
ま、そんな姉妹を一番恐れているのは私よりもまーかもしれませんが


だいママさん

そうなんですよぉ~
もう、毎日暑くて暑くて
けど、ももたんもまだまだ生まれて間もないし、
一日冷房の中っていうのも辛いみたいなので、
結構厳しい夏の生活です。。。
ももたんはそんな暑い中でも抱っこが大好きなようで
体調の心配までありがとうございまーす
パン、褒めていただいてすっごくうれしいです!!
このチョコのはしおたんが大好きなので売れ行き良いんです


いづさん

こんばんは
きゃー!!!いづさんと同じパンを焼いてただなんて♪
奇遇ですねぇ~
なんだかうれしいです!
そうそう、なんと言ってもトロロンなチョコが最高ですもんね♪
我が家もいづさんとこよりもこれを食べる頭数は少ないんですが、
すごい勢いでなくなっていきました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事