あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

香ばしい黒胡麻チョコパン♪

2018-12-16 08:22:35 | パン作り(ドライイースト)
今日は昨日焼いた黒胡麻チョコパンをUPしまーっす。

レシピ(チョコパン10個、丸パン6個)は、
・強力粉 350g
・無塩バター 12g
・砂糖 8g
・塩 4g
・スキムミルク 8g
・水 240ml
・ドライイースト 5g
・黒胡麻 30g
・チョコチップ 適量
180度で13分焼きました!!

使い残しの黒ゴマをとりあえず入れてみようと♪
生地を捏ねていたら、しおたんがチョコパンにしてほしいとリクエスト。。。

そこで焼きあがったのがこちら!


私がチョコが入ってないのも食べたかったので、
丸パンも一部。

オーブンからの香りが香ばしくってたまんなぁ~いパンでした。
ももたんが早速、おやつにかぶりついてましたけどね(汗)


昨日は、ももたんの土曜参観でした。
3時間目の理科の実験に絶対来てね!
と、言われていたのでその時間に合わせていざ。

水蒸気で一円玉を動かしたり、マッチとアルコールランプで火をつける練習をしたりと、
私自身もなかなか楽しく参加させていただきました。

それはそうと、悲しい出来事が一つ(涙)
我が家に来てからずーーーっと毎晩私と一緒に寝ていたmaruが・・・

この冬、ももたんが湯たんぽを使い始めた途端に・・・
ももたんと一緒に寝るように(涙)
朝、目が覚めたときにまだ寝ているmaruをなでるのが毎日のスタートだったのに・・・





ジャンル:
パン
コメント   この記事についてブログを書く
« ハリ&透明感のたまご肌「チ... | トップ | キメ細かな仕上がり「オンリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事