あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

ふっくらカリカリ♪シュガーバター♪・・・そして大事件(汗)

2019-06-17 07:15:42 | パン作り(ドライイースト)
今日はこの週末に焼いたシュガーバターをUPしまーっす。

レシピ(12個分)は、
・強力粉 350g
・バター 40g
・砂糖 8g
・塩 4g
・スキムミルク 8g
・水 240ml
・ドライイースト 5g
200度で12分焼きました。。

こちら、ももたんリクエストで日曜日の午前中から二人仲良く作りました。
焼き上がりの香りの良さ、そして甘~い誘惑は最高です。



がっ!!!
この最高の誘惑は、大事件を巻き起こすわけです。
そう、12個分で作り始めたこちら・・・
焼きあがったのは、なんと11個(汗)

しおたんと1次発酵終了後、分割して仲良くおしゃべりしながら丸めていたら・・・
コロコロ・・・・
おむすびコロリンのように転がったパン生地が、
あの方の目の前へ・・・

「ワン!!!」目がキラッキラ☆
私が飛びついて口の中から出そうとしたのも無駄な抵抗・・・
マルっと、maruさんのお腹へ・・・

即効、獣医さんへお電話して大きさもお伝えして・・・
というところで様子見をすることに。。。

それにしても、あんな食いしん坊なワンコの目の前に、
パン生地が転がってきたら・・・
そんな、アニメのような状況が現実に起こるなんて。
そして、アニメなら笑い話で済むのに、
落としたももたんも食べたmaruも私から怒られて、
2人ともシュンとなってしまったのでした。。
でも、私が一番悪いってことは私が気づいているけど、
起こってしまった手前ね。。。


この週末、暑い日曜の中そんな我が家でございました。













コメント   この記事についてブログを書く
« 100%天然・無添加のオーガニ... | トップ | 新感覚のミネラルファンデー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事