あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

愛しい愛しいバリバリバゲット♪

2016-04-22 20:10:37 | パン作り(天然酵母)
今日は昨晩久々に焼いたヨーグルト酵母のバリバリバゲットを♪

レシピ(40cmくらい2本分)は、
・リスドォル 300g
・酵母 100g
・砂糖 6g
・塩 4g
・水 190ml
です。
280度に予熱したオーブンで230度で13分焼きました。

ここのところ、ずーっとサボり気味だった酵母パン(汗)
美味しいパン屋さんへ行ったり、
美味しいハードパンを食べたりすると、
私ももっとがんばらないといけないなぁ~なんて思いまして♪

ようやく!!!
なんと、4か月ぶりぐらいのシンプルなバゲットを♪
(以前はかなりの頻度で焼いていたのに・・・ちょっと反省。)

焼かねば腕は落ちる・・・
というより、もとから良い腕はないので落ちるところまで落ちる・・・
クープはめちゃめちゃ。。。


わたし、もっとがんばれよぉ~!!!!!!

それでも、やっぱりリスドォルで焼いたヨーグルト酵母のバゲットは、
バリバリで美味しいのです♪
噛むとその香り、味わい、やっぱり大好きなんです。

わたし、もっとがんばろぉ~!!!!!

何より「何のパン焼いてるの?」というしおたんからの声掛けに、
「バゲット♪」と言うと「やったぁ~!酵母バゲット♪」と大喜びしてくれた、
パン的教育の行き届いた(笑)娘がいるのですから。


そんなこんなで、酵母パンをもっとがんばらねばと自分に言い聞かせた私ですが、
今日は修行をすべく??勉強をすべく??
とっても楽しいお出かけをしてきたのですよぉ~♪
(あ、その様子は追々・・・)

帰宅すると、私のお出かけのお土産をおやつに期待していたしおもも。
すごい勢いで食べております・・・
あぁ~、もっと大切に食べていただきたいものばかりなのですが・・・

この勢いですから(笑)












MATFER(マトファ) ベーカーブレード 120006
マトファー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆美容液効果も兼ね備えた日焼... | トップ | ☆にじみにくいのにお湯でオフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事