あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

ラムレーズンポテト♪

2007-09-30 21:02:28 | お菓子作り
今日はパン作りはお休みで、おやつ用にラムレーズンを入れてスウィートポテトを焼きました

レシピ(10個分)は、
・さつまいも 300g
・バター 30g
・卵黄 1個分
・牛乳 大さじ2
・砂糖 10g
・ラムレーズン 60g
です!
180度で10分焼きました!

今日は何も焼かないつもりでいたのですが、しおたんがお昼前から「お腹空いたぁ~
というので、丁度さつまいもがあったことを思い出し今年初のスウィートポテトです

ラムレーズンも残っていたものを全部入れてみたんですが、
さつまいもの甘みとすっごく合っていて美味しかったです
ちなみにしおたんはこれ焼きたてを2個ペロリ食べて、お昼ご飯も普通に食べて、
3時のおやつにも2個食べてました
しおたんまっしぐらと言ったところでしょうか


ここのところ、まーの体調が悪くみなさまにもご心配おかけして優しいお言葉をいっぱいいただいて、感謝感激なのですが、
今朝、またまた高熱が

そして、休日診療へ駆け込み・・・
軽めの肺炎を起こしているとのことでした
高校生のころに肺炎をしたことがある私、そのときの症状に比べると、
今回のまーはまだ比較的楽そうなのですが・・・
やっぱり今回の病気はちょっと長期戦になりそうです

明日からはしおたんの幼稚園もあるし、しおたんにうつらないようにとか、
まーを隔離してしおたんと2人で出かけるとかはしないて良さそうですが・・・

やっぱり健康が一番ですもんね
はやく元気になるよう、看病がんばりまーーーっす

そんな、遊び相手のいない日曜日に暇を持て余しているしおたんです



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ファイブスタイル ブログランキング
 レシピ ランキングに参加してま~す












ダブルアクションホイッパー25cm

和平フレイズ
このアイテムの詳細を見る



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レーズンパン | トップ | レーズン食パン »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (きよっぴい)
2007-09-30 21:48:37
スイートポテトの季節ですよね 私も、パンかお菓子を作ろうとさつまいも買ってあります  



ラムレーズン入れるなんてあっこさんらしいレシピですね



しおたんおいしくてたくさん食べたんですねー



まーさん、肺炎なりかけなんて大変 あっこさん、看病頑張ってくださいね  お大事に
Unknown (ひよこっち)
2007-09-30 23:09:04
こんばんは~
秋ですね~お芋の季節ですね~
ラムレーズン入りだなんてんんっもう~たまりませんわ
お芋さんたくさんあるからあたしも近く作っちゃお
しおたん芋星人なのね
あたしもよ

あらぁーーーーーまーさん肺炎だったのですね
それはそれは大変ですぅ
あっこちゃんの美味しいパンやご飯をいっぱい食べて早く回復するといいですね。
お大事に・・・・・
Unknown (あつこ)
2007-10-01 01:35:39
うわぁ~美味しそう♪
秋らしくっていいなぁ。
そんな私もさつまいも買ってきちゃいました^^
しおたん、いっぱい食べたね(*'o'*)
とっても美味しかったのね☆

まーさん、肺炎なりかけてたのですね!
私は肺炎で仕事を20日位休んだことあるよ><
肺炎は安静が一番、早く治るといいですね。
看病大変だと思いますが、頑張ってくださいね^^
Unknown (ベーグルママ)
2007-10-01 05:39:16
わぁ~ラムレーズン入りのスイートポテトって絶対おいしそうだねぇ
さつまいもって蒸かして食べてももちろんおいしいけど、ちょっと手を加えるとますますおいしいよね
旦那さま軽い肺炎だなんて早く良くなるといいですね家族みんな健康が一番よね
Unknown (みんりん)
2007-10-01 06:19:06
ラムレーズンたっぷりのスイートポテト☆
ウマウマでしょうね☆
しおたんも食欲の秋ですね♪
まーパパさん、肺炎とは。。。
大変ですね。
あっもこさんも、看病頑張って☆
しおたんもパパに遊んでもらえないけど、
辛抱してね☆
お初です☆ (いちご大福)
2007-10-01 14:31:47
はじめまして☆
イチゴ大福と申します。
ただいまパン作り奮闘中、あっこさんのブログをみて
おいしそうなパンに惹かれました☆
あっこさんみたく美味しそうなパン&お菓子が作れるよう、お勉強させていただきますね!
お返事でーす♪ (あっこ)
2007-10-01 20:48:34
きよっぴいさん

そうなのよねぇ~
急に涼しくなって秋モードに!!
さつまいもやかぼちゃや・・・
美味しい季節だもんねぇ~
うふふラムレーズン、私らしいでしょ
しおたんのかぶりつきようにはびっくり
まーの肺炎ね
予想外の展開に、結構私もお疲れモードになりがちなんだけど、
私が倒れちゃ意味がないから、がんばるわぁ~


ひよこっちさん

こんばんは
そうそう、秋ですよねぇ~
さつまいもにラムレーズン、かなりイケてましたっ
お芋いっぱいあるだなんて、ぜひぜひひよこっちさんのお芋スウィーツやパン楽しみにしてまーっす
ぐふっ
芋星人、我が家は3人とも
まーの肺炎にはちょっとビビリましたぁ~
けど、私が凹んでいてはどうしようもないので、
張り切って看病しまーーっす


あつこさん

美味しそうだなんて、ありがとうございまーす
あつこさんもさつまいもゲットの日だったんですね
じゃ、ぜひぜひぃ~♪
我が家では10個作ってもあっという間になくなってしまいました
いっぱい食べてくれるのはありがたい限りです
あつこさんも肺炎で20日も
私は高校生のころに肺炎やったんですが、やっぱりそのときも長期戦だったなぁ~


ベーグルママさん

むふおいしそうだなんて、ありがと♪
そうそう、さつまいもとラムレーズンかなり合ってて美味しかったわぁ~
うん!!私もついついそのまま蒸かして食べちゃうんだけど、
今回はちょっとだけ手を入れてみたの
ほんとね
やっぱり家族みんな健康が一番だわぁ~。。。
はやく元気になりますように


みんりんさん

むっふぅ~
このスイートポテト、わたし的にかなり良かったです
ラムレーズンがいーっぱいで
ウマウマだなんて、ありがとうございまーっす♪
まーの肺炎・・・
みんりんさん、看病がんばってだなんて私の心配までしてくださって
ちょーっと既に疲れ気味の看病なんですが、
元気になるまでがんばりまっす
しおたんもまーが体調悪いのちゃんとわかっているようで、
無理を言わないんですよねぇ~。。これも成長かしら


いちご大福さん

はじめまして
コメントありがとうございまーす!!
きゃーパン作り奮闘中♪
私と一緒ですねぇ~
美味しそうなパン&お菓子だなんてっ
すーっごくうれしいです!!
お勉強だなんて、とんでもないですよぉ~!!
こんな私のブログですが、どうぞよろしくお願いしまーす

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子作り」カテゴリの最新記事