あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

全粒粉クッぺ(チョコチップ&フルーツ、プレーン)♪

2011-06-16 19:24:56 | パン作り(天然酵母)
今日はヨーグルト酵母で全粒粉クッぺを2種類焼きました!!
チョコチップとドライフルーツ(パイン&マンゴー)入りともう一つはプレーンです♪

レシピは、
・リスドォル 220g
・全粒粉 30g
・酵母 90g
・砂糖 7g
・塩 4g
・水 160ml
・ドライマンゴー、ドライパイン、チョコチップ 適量 
です。
230度で17分焼きました♪

ドライフルーツ入りのカンパーニュを先日焼いたところやっぱりとっても美味しくて、
私大好きだぁ~
って思って、そのときにドライフルーツ入りとプレーンに分けて焼いたら
ももたんのドライフルーツ嫌いを気にすることなく美味しくいただけたので、
これは!!
と思い、今回も2種類

今回はちょっと前にコストコで買ってきたビッグなチョコチップも入れてみました!!
私的にはトロロンととろけるビターなチョコチップに甘いドライマンゴーやパインの酸味も加わって、
なんて美味しいパンなのかしら
と♪

しおたんは両方、ももたんはもちろんプレーンを楽しんでおりました♪
ちなみにしおたんは朝食にプレーンにチーズを塗って食べてました!



今日はももたんの幼稚園のプレ保育でした♪
さすがに4回目の参加ともなると、私も徐々になれてきたような・・・
(やっぱり疲れだけがたまるような・・・)

今日は前半リトミック、後半は自由にお部屋遊びだったので、
後半ももたんはお気に入りのシール遊びに熱中
が・・・
お隣のお友達ちゃんが粘土を始めると「ももたんも粘土
となったのですが、ちょっと出足が遅くて粘土は出払っていたので待つことに
と、待っている間に終了になってしまいそこからももたんの嵐が

あぁ~。。。
結局先生にバイバイのタッチもできず、粘土遊びのことを聞いた先生が気を使ってくださって、
帰り際にちょこっとだけ粘土を触らせてくれてようやく気の済んだももたんでした

帰宅後はただ塩ゆでしただけのブロッコリーを発見し山盛りのももたん&まー弁当です。
 


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ















イタリアンスタイル 【Set of 4枚セット】白い食器のイタリアンジェノバブレッドプレート
SARA-CERA



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粉でスティックチーズケーキ♪ | トップ | ☆ローソン新ブランド「mom's ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いづ)
2011-06-16 22:01:43
こんばんは~!コメントご無沙汰しちゃってますが、しおももちゃんの成長を楽しみにちょこちょこのぞかせてもらってまーす!
あっこちゃんとこに遊びに来ると、やっぱり酵母パン食べたーい!って思うな~~~。

私も最近ドライマンゴー大好きでよく使います!ヨーグルトに一晩漬けておくとふるふるになって美味しいんですよね~☆

私もそろそろ酵母、おこしてみようかな~~!

返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2011-06-17 19:17:03
いづさん

こんばんは☆
きゃ~!!ちょこちょこ見ていただけてるだなんてぇ~!!
とってもとっても嬉しいです
酵母パン、飽きもせずまだ
私はいづさんのベーグルにいつも釘付けですぅ~☆

ドライマンゴー、これで切れてしまったのでまた♪
ヨーグルトにつけるとふるふるってやったことないですぅ~
ぜひぜひ挑戦したいです!!
先日、チーズケーキに入れたらふるふるになったので、
そんな感じでしょうかぁ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事