しおじり若者サポートステーションCAN スタッフブログ

CANでの日常と開催講座等のお知らせを随時掲載!

「サポカフェ」のご案内

2018年05月24日 | 日記

しおじりサポステでは、時々、講座のバージョンアップやリニューアルをしています。先日は「就活くらぶ」の再編についてご案内しましたが、本日は新しい講座の「サポカフェ」についてご案内します。

新しいとは言っても、昨年度までの「社会人トーク」と「ピアカン」講座を統合して、実施することになった講座です。

内容について、ここ数か月、利用者の皆さんやスタッフと検討してきました。アイデアを出して下さった皆さん、ありがとうございました!以下のような設定でやってみようと思います

職場でのことについて自由に話す集まりです。話題を「悩み」などに限定せず、うれしかった、大変だった等々、仕事の体験全般に広げます。サポステの支援を受けて就労した「センパイ」達に、仕事や職場でのことを話してもらったり、就活中の「後輩」からの質問に答えてもらったり、サポ利用を共有する「仲間」同士で、話したり聞いたり一緒に考えたりします。

ホッとしたり、思いがけない発見があったり、元気をもらえたり、他の仲間にも参考になったり。その辺りは「社会人トーク」や「ピアカン」講座で好評だった要素で、続けたいと思います。また、お菓子代を100円集めさせていただき、お茶とお菓子を囲んで、円座のように座る、というスタイルを、「ピアカン」講座から引き継ぐ予定です。

就活中の方、サポステの支援を受け就労した方、どちらも参加O.K.です。

スタッフが入って、話の内容や方向性などを調整してサポートします。皆さんの持っている力を引きだすという感じです!話題の例なども提示するので、お気軽にご参加ください

次回は6月14日(木)13:30~15:00、予約は不要で、持ち物は100円(お菓子代)です。ご参加お待ちしています!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿