☆*:.。.Shioriの育児日記と好きなこと.。.:*☆

いっちゃん&たいちゃん2男児の成長日記(^^)

口を使わないと相手に伝わるわけがない。

2018-04-16 | つぶやき

神社に咲いていたお花






仕事復帰して数日。



新しく頑張れてます!!



最近思うのが、

「口を使わないと、相手に伝わるわけがない。」



復帰前まで、
言わなくてもわかってくれるだろう、みたいな気持ちがどこかにあったんです。



わたしは相手の気持ちを察することができるほう、だと思っていました。
(これはめちゃくちゃな思い込みだったな、と最近思ってますが、、)





自分は相手の気持ちを察することができるから、
相手も自分の気持ちを言わなくても察してくれるだろう、と思ってました。


自分は相手の雰囲気やエネルギーからこんなこと今思っているのかなーとか考えるのに、
なんで相手は、こちらの「言葉から」しか読み取れないんだ、なんでなんーーー
って意味不明な怒りと悲しみ。


いっつもなんか怒ってた。

それは相手に怒っているわけではなくて、
言いたいことをうまく言えない自分に怒っていた。

わかってくれない相手への怒りのようで、
言いたいことを言えない自分にむちゃくちゃ怒ってた。

コミュニケーションする前に、
口を使って相手に伝えもせず、
勝手に相手はわかってくれないって決めつけて、
勝手に怒って、
相手は察してくれないって勝手に悲しんで。


、、、今思えば、笑える。
自分よしよしって感じだ。笑




気持ちを察するって誰でもできることではなく、
ほとんどの人は言葉からしか理解をすることができない。
察することができる!とか思い込んでるわたしも察するポイントをいつも間違っていて。


相手の雰囲気やエネルギーから「こう思っているのかな??」っていう思い込みは、
それは相手とじっくり言葉で話さないと、
実際、相手が何を思っているのか、考えているのかなんて、わからない。

一見理解できないような言動でも、
話してみると、理解できることもいっぱいある。

わたしはいつもそこをめんどくさいって思って、
いっつもすっ飛ばしてた。



やっぱり、

言葉にして伝えないと、相手には何も伝わらないし、
相手の言葉を聞かないと、相手のことなんて何もわからない!!!




それをすごく思う今日この頃です