栞 森お話部会 ゆかいな仲間たち

えほん大すき、子ども大すき、
そして何よりおはなしが大すきな仲間デス!

2013年なつやすみおはなしかいスペシャル今年も楽しく参加しました!!

2013-08-30 23:01:09 | おはなし会スペシャル

とうとうやってきました “なつやすみおはなしかいスペシャル”

心配されたお天気も、お話部会には晴れ〇〇〇が多いらしくおはなしかい日和

今年はいつもと違って1:30~と3:00~の2部制

いつもは本番の前にリハーサルするのをやめて・・・直接本番に

とにかく、とにかく、おはなし会のはじまり、はじまり~

まずは司会の登場! 

子どもたちの目も何が始まるか ドキドキワクワク 

 

そしてとってもかわいい(演じる人たちも…? オープニング「えんどうまめ そらまめ」 の登場デス。

   

  

「えんどうまめ そらまめ そらめがでたぞ~♪  えんどうまめ 三つ くって おなかはたいこで プードン プードン

練習中一番心配で何度も合わせていましたが、さすが本番に強い皆さん。かわいく踊れました。

  ←えんどうまめくんとそらまめちゃんデス。かわいいでしょ!

 

「プードン プードン♪」とえんどうまめの歌を歌いながら、次に登場したのは、かわいい浴衣姿のくんです

 

 おはなし会の3つのおやくそくをみんなとしました

くん、浴衣とっても にあっていたネ!

 

いよいよエプロンシアターの始まりです。

題名はみんなもよく知っている「3びきのやぎとトロル」

 

 

小さいヤギと中くらいのやぎが橋を渡るけど、そこにはこわ~いトロルが・・・

大きいやぎの時は、みんなから思わず「がんばれ、がんばれ、大きいヤギ」のコールが・・・。

大きいヤギさんは無事 橋を渡れたでしょうか・・・?

 

次は手あそび 「イカ イカ スイカ ♪」 

 ←あれ?なんだか大きないかさんが…

 

   

   

「イカ イカ イカ イカ スイカ~

イカがスイカになっちゃった~ ハッ」  最後はみんなで決めポーズハッ ホッ 

 

楽しいてあそびの後は、拡大投影「うみやまがっせん」「なつのやくそく」

   

     

 「うみやまがっせん」大島英太郎 絵 上沢謙二作 福音館書店

サルが山からおりてきて、海に釣り糸をたらすと竿に大きなたこがかかります。

たこはつられてなるものかと…。「えんやさのよいやさ」「やっせ わっせ」

山の動物たちと海の魚たちのひっぱりっこが始まります。

さあ、どちらが勝ったでしょう

 

  

 

 「なつのやくそく」亀岡 亜希子 作・絵 文溪堂

羊のメメールから大切な毛をあずかったオコジョのタッチィ。

けれど、ついうとうとしている間に、強い風がふいて…。タッチィとメメールの友情物語。とてもきれいな絵です。

 

長めのお話だったので、次は 手あそび 「奈良の大仏さま」

 

 

   すずめが奈良の大仏さまにとまった手あそび。

 すずめはどこにとまったカナ?

5番目のすずめはおしりにとまったよ♪

  くさいくさいおならだよ  ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅん ブー   あれれ?

 

思いっきり体を動かしたら、いよいよお楽しみのパネルシアター

今回はかわいい絵の「ねこざかな」

 ねこが魚を食べようとすると、魚が大きな口でねこを…

    

   とうとうねこはつられて魚の中から・・・

  

    

音楽にあわせて、ねこと魚が気持ちよさそうに 泳いだり、遊んだり、歌ったり~

ねこと魚はどうなったのでしょう

 

最後は、工作「ぱくぱくカッパ」

簡単に折れてパクパクするカッパや鳥たちを、大人も子どもも楽しんで作っていました。

   

   

   ← こうやって、こうやって… 真剣に作っているおとうさん。

みんな、完成したかな

今日はみなさん来てくださってありがとう

 

いつも感心するのは

時間ピッタリに終わるということ

今回も第1部、第2部ともにピッタリ終わりました

本番に強い皆さんならでは・・・

最後に記念写真を全員でパチリ

 おつかれさまでした

  子どもたちと一緒に、私たちも…とても楽しかったです

         本当にありがとうございました 

         今度はクリスマス    またみんな来てネ

 

 

次回は、毎年恒例、かわいい手袋人形が針を使わずに簡単にできる

    手袋人形講習会 「つくってあそぼ 手袋人形」

       10月14日(月・祝) 13:00~15:00に 開催します。

        場所:   流山おおたかの森SC 日曜情報センター(平日は流山出張所の所です)

        材料費: 500円

        定員:   先着30名 (材料がなくなり次第締め切ります)

                         申込み不要  直接会場へ

        持ち物: いりません(手ぶらでいらしてください)

            詳しくはホームページ上またはポスター等でお知らせします。

           皆さまふるってご参加くださいネ!       

     

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2012年 クリスマスお話... | トップ | おもちゃ病院とのコラボ…“日... »
最近の画像もっと見る

おはなし会スペシャル」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事