栞 森お話部会 ゆかいな仲間たち

えほん大すき、子ども大すき、
そして何よりおはなしが大すきな仲間デス!

つくってあそぼう手袋人形~アンコール   

2010-10-24 18:22:32 | 手袋人形講習会

10月24日、手袋人形の講習会。

託児を利用したお母さん、付き添いに見守られながらの小学2年生、ボランティアで手袋を

使う方などなど、16人が参加してくれました。

作業はサンプルや作り方をみながら進みました。

軍手の指先に、顔になる発泡スチロールの玉をつめ、首にリボンを結び、フエルトの耳を

ボンドでぺったん。目とはな(くち?)は適当なところに黒いピン状のものを、ぐぐっと押し込む。

さぁ出来上がり!!

      「いっちく たっちく たえもんさん   たえもはいくらで ごおあんす

       いっせんごりんで ごおあんす   もうちっと  もうちっと

       すからかまからか すってんとん  
   
           ******
       
       ととけっこう よがあけた   まめでっぽう おきてきなぁ~    」

それぞれの方が、手にはめた人形の指を折りながら、わらべうたを歌い、かわいい出来ばえに

満足そうなお顔をしていました。


ところで今回も、幼児を子育て中のママにも参加してもらおうと、託児を引き受けていました。

8ヶ月から4歳まで7人の託児申し込みがありましたが、「どうしてもママと一緒」と頑張った2人

以外の5人の幼児が、和室で、いい子に待っていました。

私たちは、おもちゃや絵本に助けられ、または、抱っこをしたりしながら、

1時間余りをすごしました。

昨年は泣かれてしまって、長時間にわたり抱っこ・・・でしたが、今回はほとんどの子が、

心細そうではあっても、だんだんに慣れてくれて、遊ぶことができました。

無事に、お母さんにお返しできてよかったよかった。

今日の手袋人形で、ママもちびっこも、た~くさん笑顔になってね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 手袋人形講習会 | トップ | もうすぐおはなし会クリスマ... »
最近の画像もっと見る

手袋人形講習会」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事