栞 森お話部会 ゆかいな仲間たち

えほん大すき、子ども大すき、
そして何よりおはなしが大すきな仲間デス!

おおたかの森小、小山小の夏休み子ども教室に行ってきました!

2019-08-27 18:15:58 | おはなし会

8月19日(月)、20日(火)に

おおたかの森小、小山小の「夏休み子ども教室」のおはなし会に参加しました

 

夏休み子ども教室は、

流山市内の3つの小学校で お昼親が働いていない子どもたちのための教室で

夏休み期間中、色々な取組をしているものです。

去年に引き続き、おおたかの森小と小山小をお話森が担当し

それぞれ1時間のおはなし会を開きました。


まずはおおたかの森小

昨年は10人余りだったのが今年はなんと33名+先生方5名。大勢なのにびっくり

みなさんのあいさつが終わり、

おはなし会のはじまり、はじまり~

まずは「おまえうまそうだな」のティラノサウルスの「ティラノくん」が登場。

おはなし会のお約束をしてから 

最初は、絵本「ぼくとおおはしくん」です。

 「おおはしくん」とぼくとカメの「かめた」の話にしんみり

みんなとてもよく聞いてくれました


次は素話「ヤギとライオン」 

 ヤギは危うくライオンに食べられそうに…

  

 ヤギとライオンの歌とやりとりがおもしろかったデス


 そして拍子木が鳴って、紙芝居のはじまり、はじまり~

 紙芝居『さらやしきのおきく』

 怖い話かな?と思いきや あれあれ?なんかちょっと違う

「あ、知ってる~!」の声も…。

 

「いちまい~ にまい~」の声に最初はちょっと緊張

最後はみんな笑って終わりました


今度はガラッと変わって大型絵本『ノラネコぐんだんパン工場』

ノラネコぐんだんのかわいいお話です

 ノラネコ軍団ここでも大暴れしてドッカーン


次のパネルの準備の間、手あそび『ゲゲゲの鬼太郎』で遊びました

「5までで鬼太郎でてこない~」の手あそびにみんなもノリノリ。

先生たちも覚えようとされているのか 一生懸命されていて 微笑ましかったです

 

 最初はやってみるから見ててね

 

 そしてお待ちかねパネルシアター『おだんごころころ』です

『おだんごころころ』と言っているのに、いつまでも「ももたろうだ」と言っている子が…?

「次はいじわるじいさんがでてくるんだぜ。」と子どもの解説付きです。


   楽しいお話に背伸びして見ている子も

 


そして最後はクイズ『しおりレストラン』

好きな食べ物を子どもに決めてもらって 

それを見事当てちゃうというスーパーマンならぬ スーパーおばさんが登場


   食べ物どれにする?決めた?

スーパーおばさんの登場「これからみなさんに質問します」  

     「その食べ物ってここにある?ない?」「ない~!」

      「う~ん?どれかな?」  

 「それはこれでしょ?」「え?あたり~!」

 

どうしてあたるのか?みんな不思議そう…。

「すご~い」の歓声のままにおはなし会を終わりました

終わった後、「ティラノくん出てきて~!」と寄ってくる子がいたり

とっても楽しかったと言ってくれる子がいたり、私たちもとっても楽しかったです。


続いて次の日は小山小です

まずはオープニング『ぶたくん』の登場です。

 かわいいゆかたのぶたくん登場

ぶたくんの魅力的なゆかた姿に、みんなの目が点に…


さあ、おはなし会のはじまり、はじまり~!

最初は大型紙芝居『きつねのあめふり』です。

 『きつねのあめふり』は流山の民話で大きい紙芝居です


ここ小山小では昨年に引き続き、流山の民話の紙芝居の 第2弾。

分かりやすく、親しみあふれる画面は栞会員の手作りの作品で

世界に一つだけの紙芝居です


つづいておなじみの大型絵本『おばけのてんぷら』

 こねこくんのお弁当おいしそう~


うさこがてんぷらをあげていると、においにさそわれておばけが…

目の悪いうさこはあやうくおばけを…


そしてここで手あそび『こぶたくんのおでかけ』

こぶたくんが散歩をしていると

鼻がのびたり、耳がのびたり…何になっちゃうのかな?

 はなーがのびて、はなーがのびて


次はみなさんのよく知ってる大型絵本『めっきらもっきらどおんどん』

かんたと一緒にみんなで不思議な世界へ…。きれいな絵に私たちも引き込まれてしまいました

   


そして参加型紙芝居『おばけの森』のはじまり、はじまり~!

怖い時や危ない時の封じ手をみんなで真剣に覚えました

大人も もちろん一緒です

  おまじないは?えっと…


最後はお待ちかね パネルシアター『おばけマンション』

子どもたちのパワーの前に

            おばけたちもお手上げでした

「どこでネズミに会ったんじゃ」の問いに「会ってませ~ん」と答えるみんな      

                 

 あっという間の1時間。

 私たちもとても楽しく参加することができました

 ずっと聞いてくれてありがとう

 来年もまたみんなに会えるといいな

                      M.N

 

この記事についてブログを書く
« 北部公民館なかよし広場《夏... | トップ | 夏休みおはなし会スペシャル2019 »
最近の画像もっと見る

おはなし会」カテゴリの最新記事