塩坂研究所研究日誌

日々徒然なることを。脳からダダ漏れに。

リスト下ごしらえ

2005年12月01日 23時47分31秒 | SF
そろそろ今年も作品が出揃う時期でございます。
星雲賞の
とりあえず記憶のままにつらつらと。
アニメとライトノベルに偏ってるけど、それはあくまで俺リストだから。他の物は他の人がやらあ。

去年も書いたような気がするが、裾野を広げること、見落としをなくすことが目的。
なんせきっかけは「なんで『キディ・グレイド』が見落とされてるよ」だから。

星雲賞だから、サイエンス・フィクションとファンタジーで無いものは、意図的に外したい。何がSFで何がファンタジーかというのは難しい問題だが。
小川一水の「疾走!千マイル急行」とか、津田雅美の「彼氏彼女の事情」とか、「これが私の御主人様」とか。好きなんだけどね。

終わってない作品は含まれないので、和月伸宏の『武装錬金』は含まない。連載終わったけど、次の単行本で完結だからね。今日現在で終わって無いアニメも意図的に外してる。単にリサーチ不足なだけだけど。

メディア部門は相変わらず飽和する。だってこれでゲーム全く入って無いもん。やっぱ分割するべきだって。
コミック部門はなんか少なめ。主だったものの終了が去年&来年以降に固まったかな?

もちろん完全なリストである訳がないので、『これが抜けてる』という意見は歓迎。というかお願いします。プリーズ。

日本長編
笹本祐一 侵略会社の新戦艦
吉田直 トリニティ・ブラッド(最終巻は2005年発行)
榊一郎 スクラップド・プリンセス(短編の終了=シリーズの終了?)
六甲月千春 まおうとゆびきり
水口敬文 憐 Ren

日本短編
笹本祐一 怪獣の種(小娘オーバードライブ1)


コミック

岩原祐二 いばらの王
岡本倫 エルフェンリート 
西川魯介 野蛮の園
外園昌也 わたしはあい(次号最終回)


メディア

舞-HiME
仮面ライダー剣
特捜戦隊デカレンジャー
ガンダムSEED DESTENY
タイドラインブルー
かみちゅ
創聖のアクエリオン
トリニティ・ブラッド
ジャスティライザー
フタコイ・オルタナティブ
ウルトラマンネクサス
アルティメットガール
巌窟王
ジンキ・エクスエンド
NINxNIN
ローレライ
宇宙戦争
STARWARS エピソード3
攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 2nd GIG
ToHeart - Remember My Memories -(最終回放映1月1日)
惑星大怪獣ネガドン
 

アート

倉田光五郎「1/1スコープドッグ」

ノンフィクション

恐るべき旅路・松浦 晋也
スペースシャトルの落日・松浦 晋也
サイボーグ技術が人類を変える・NHKスペシャル
タタキツクルコト・倉田光五郎

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追加 (しおさか)
2005-12-05 22:12:36
Missing 甲田学人

ぼくたちには野菜が足りない 淺沼浩太

RED (しおさか)
2005-12-08 01:21:29
村枝賢一のREDはファンタジーか?
終わり (しおさか)
2005-12-09 00:32:26
川上稔 終わりのクロニクル
日本長編 (あつこ)
2005-12-11 21:11:52
駒八でもお話ししましたが、今年の4月に28巻にて完結しました。

封殺鬼

小学館キャンバス文庫 霜島ケイ

駒八で出た分 (しおさか)
2005-12-12 01:06:13
日本長編

田中芳樹 キング・コング

霜島ケイ 封殺鬼



メディア

ぱにぽにだっしゅ

魔法少女リリカルなのはA's

Zガンダム 星を継ぐ者・恋人たち

逆境ナイン

戦国自衛隊

亡国のイージス

キングコング

男たちの大和

ファンタスティック・フォー

スーパーロボット大戦α

アストロ球団

ハリポタ4

バットマン・ビギンズ

カンフーハッスル

鉄人28号(映画版)

最終兵器彼女(OVA)

あらしのよるに

ああっ女神さまっ(TV)

極上生徒会

ガンxソード



ノンフィクション

吾妻ひでお 失踪日記



自由部門

MUSES-Cはやぶさ

ひてん

愛・地球博
18禁 (しおさか)
2005-12-12 01:23:32
いや、入れねばいかんとは思っているのよ。

だって、発表媒体がエロであったり、内容がエロであることは、星雲賞候補であることにおいて、何の障害にもならないんだもん。



エロマンガしかり、ボーイズラブしかり、エロラノベしかり。



魔訶不思議さんの「I・DOLL」や、世棄犬さんの「HYPER DIMENTION CONTACT」「Artificial Intention 」なんか読んでみそ。メチャクチャSFだから。



ただ、問題は、追いきれるか。

分量だけで数倍に跳ね上がるし、それを追える財力は無い。とほほ。



とりあえず、今年の分としては

幸田朋弘 「Petit-ろいど3」

Ash横島 「3 ANGELS SHORT」

しか追えてません。はい。
しまった (しおさか)
2005-12-12 21:24:32
長谷川裕一 さらにすごい科学で守ります!



出てしまったか。



これで、2007年の大会で最も注目されるはずだった

「どっちの星雲ショー『宇宙へのパスポート』vs『すごい科学で守ります』」

で暗黒星雲賞を狙おうとしていた私の野望は潰えたのであった。
Dears (しおさか)
2005-12-19 00:04:03
Dearsの最終巻が出ました。

でも発行日が2006年1月です。

だから来年。
手伝おうか、18禁。 (奈緒)
2005-12-21 20:59:10
今日出たはず。

コミックね。



海野螢 「めもり星人」
うーよろしくお願いするっす (しおさか)
2005-12-22 00:10:02
ご協力大歓迎っすよ。



今日見つけたもの

文月晃 藍より青し は、ファンタジーかなあ?

横手美智子とゆかいな仲間たち くじびきアンバランス

柿沼秀樹 ジャンクフォース



そろそろ発行日の限界じゃないかな。