ゆうつなあまいゆうわく。

日々の思ったことを語るブログです。世の中のニュース、芸能、アニメ、ドラマ、など幅広く感想を述べるかもしれません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファースト・アラート」感想

2007年04月28日 | アニメ・魔法少女リリカルなのはSS

魔法少女リリカルなのはStrikerS 公式ホームページ





魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファースト・アラート」 2007/4/28 03:15 tvk
感想です。

ストーリー:

スバルたち4人に、なのは直々の実戦訓練が行われた。
着実に成長の後を見せるスバルたちだったが、
日々の訓練によりスバルとティアナのデバイスが故障してしまう。
そこで、良い機会だと新しいデバイスが4人に渡されることとなった。
4人へ新しいデバイスの説明とが行われていたが、
そこへ緊急を示すアラートが鳴り響くのだった。
………というお話。

感想:

ゆっくりとした物語の流れですね。
2クールもあるようですから、前回までキャラクターや
その住まう環境などを丁寧に描いてくれればいいなと思っていたのですが。
見ていると戦闘訓練を挟んだ下地ばかりが続いていて、退屈な感じがしました。
第2期までは動きのあるテンポが魅力だったのですけど。

前作の2作までとは違って、全体的に魔法少女と思える要素をいろいろ削っているようですし。
もう少し早く、バトルや敵対軸の話を進めていったほうがいいかもしれませんね。

あまりにも、だらだらと同じようなお話が続くようなら、
普通の魔法少女をやっていた方が断然面白いと思うのですが、
できれば、恋などに花を咲かせる12歳あたりのなのはたちが見たかったです。
ユーノくんとかもどうなったのか全然わかりないのが残念です。

そしてなのは直々の実戦訓練。
ほんとんど軍隊じゃないですか。(笑)
なんとなく、あの訓練を楽しんでいるように見えるなのはさん。
なのはさん、けっこうスパルタ?
4人相手に戦うのもなんだかうれしそうでしたよ。
エリオのアタックも「よしよし、認めてやるか」って感じだったし。
あれが本当に朝練というレベルなんですか?

あと、最後にリミッターをかけら状態のなのはさんだということが判明。
あんなに強くて、それでも、能力限定で2.5ランクダウンと言うから凄いです。
となると、リミッター解除したら、なのはさんは神の領域としか………。

今回出てきたリミッター制って、
てっきり誤って使ったときの被害軽減のためかと思っていたら、
部隊ごとに魔道士の総ランクの上限が決まっているという話。
なんだかずいぶんと面倒ですね。

それじゃ、部下がランクアップしたら上司は弱くなっていくってことですか?
だって、帳尻合わせする分。権限の強い上司のリミッターが強化されるみたいですから。
となると、部隊全体では戦闘能力が低下してはいませんか?
もしも、リミッターギリギリの敵がほこほこ出てきたときには、
あっという間に全滅しそうな気がして怖いです。
だって、滅多にリミッター解除の許可は下りないって言ってましたし。
通信を妨害された状態で、制限値以上の敵が現れたら………。

わざわざ能力を抑えることはないのでは?という気もしますが、よくよく考えてみると、
万一反乱を起こしたときに他の部隊で鎮圧できるようにという意味ではないかと………。
確かに、なのはのようにS+級の魔導師なんて政治家にとって驚異でしかなく………。
実際、プレシア・テスタロッサ事件なんかも起きているわけですしね。

この先、リミッターが本当に意味のある制限か分かりませんが、
ちょっと政治的な臭いがしたりして面白いかもしれません。

それと、今回のシャワーシーン、なんとなく盛り上がりません。
あえていうなら、ショタには嬉しい構図だったかもというだけ。
設定にあるのは、キャロ10歳、スバル15歳、ティアナ16歳………。
本来なら、もっと盛り上がるところなんですけどねぇ。

今後、かつての第1期、第2期シリーズのときのような、
すばらしいアニメ表現を見せてくれることを期待します。 

まだ、現時点では、物語全体の様子が見えてこない感じもしますが、
当分はこんな感じの展開が続くのでしょうかね。とりあえず、次回に期待です。


おすすめリンク:

 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第3話「集結」 2007/4/21 03:15 tvk 感想
 魔法少女リリカルなのはStrikerS 公式サイト


コメント   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
« 帰ってきた時効警察 第3話「... | トップ | 日本学生野球憲章に抵触、計... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・魔法少女リリカルなのはSS」カテゴリの最新記事

25 トラックバック

(アニメ感想) 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話 「ファースト・アラート」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
アニメディア 2007年 05月号 [雑誌] なのはの厳しい特訓を受け、チームとしてもまとまりつつあるスバル達。そんな彼女達に、完成した新デバイスが届けられる。それは、それぞれの個性に合わせて作られた最高の機体だった・・・。
魔法少女リリカルなのはStrikerS「ファースト・アラート」 (藍麦のああなんだかなぁ)
魔法少女リリカルなのはStrikerS「ファースト・アラート」です。 「SECRET AMBITION」やりましたね。オリコン週間チャート第2位です。しかも、水樹奈々さんの初動枚数の新記録らしいです。 で、さらにあの涼宮ハルヒのシングルよりも5000枚近くも初動販売数が多い。....
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」4話 ファースト・アラート (蒼碧白闇)
作画が崩れてた。崩れてたけど、これぐらいのは普通あるよなぁと思いつつ観てた。最近グダグダ言う人多すぎとか思う。 それはそれとしてまたもや訓練。 新しいデバイスを出すための流れなのかもしれないけど、別に実
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファースト・アラート」 (ネギズ)
感想遅れました。 ニコニコで動画を見るの遅れました。 なのはさん、訓練厳しいwww
魔法少女リリカルなのはStrikerS・第4話 (たこの感想文)
「ファースト・アラート」 6課の結成から1週間。まだ、出撃は未だなく、スバルたち
リリカルなのはStrikerS第4話 ファースト・アラート (腐麗蝶の柩~全力でオレンジ卿とCC万歳!コードギアス 反乱のルルーシュファンサイト~)
4話まで訓練とは・・・ノンビリしすぎじゃないのぉ? ↑クリックで画質良・オリジナルサイズがご覧になれます 前回の絵で綾人はんには本当に御迷惑を・・・ 今回初めてつるぺたを描きましたが
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話 (パズライズ日記)
見つけてもらえて、巡り合うことが出来た 新しい居場所 ここでもやっぱり 空を見上げて戦っていく日々 憧れ続けた人がいて、大切な友達と一緒で 新しい出会いもあって 思いがいつか、あの空へ届くまで 遠くて高い壁だって 心を決めて立ち向かう みんな...
★魔法少女リリカルなのはStrikerS 第04話 「ファースト・アラート」感想 (Daddy_Faceのコレなんだろう?)
『なぜか、写るたびに顔の変わるなのはさん(笑)』そんな事は、さておきまして。 魔法少女では無くなったから、変身シーンは卒業ですか(苦笑) ううっ・・・まぁ、グダグダな変身を見せられるよりはマシだけれども。 でも、なんだか少し寂しい気もするなぁ。 スバル達は...
魔法少女リリカルなのはStrikerS #4 (日々の記録 on fc2)
機動六課では、なのは教官による厳しい訓練が続いています。そして、ついに初出動の時がやってきました。スバルのメールによると、今は彼女たちは24時間勤務なんですね。(^^; この世...
魔法少女リリカルなのはStrikerS 4話 『ファースト・アラート』 (欲望の赴くままに…。)
リミッター設定に大いに納得した'`,、('∀`) '`,、  いくらキャロの補助がついていてもエリオの正面からの攻撃がチョットでもなのはに当たるってのはどうよと思っていたのですが(可愛い部下の頑張りに手を抜いたのかと思
■魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファースト... (DYG0アドベンチャー)
■魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファースト・アラート」     前半はまたなのはさんの地獄の特訓より。皆はズタボロヘロヘロなのに、一人だけ真っ白な服に汚れ一つなくニコニコ笑ってるなのはさんに背筋が・・・。((((;゜Д゜)))で、なのはさんと...
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話 「ファースト・アラート」 (リリカルマジカルS)
スバルたちが機動六課に所属して2週間が経ってます。 朝から晩まで訓練の日々。 5分間なのはの攻撃から全て回避するか、なのはにクリーンヒットの一発入れるか。 5人が選んだのはなのはにクリーンヒ
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第04話 「ファースト・アラート」 (垂れっ流しジャーマン)
それは困ったな…(棒読み) スバルのメールによると、あれから2週間になったそうですYO! なのは戦技官の特訓も毎日、ぶっ続けでやっているようですね! よ~し!これから五分間、私の攻撃を避け続けるか、私
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファースト・アラート」 (ミルクレモンティー)
    <訓練後> 訓練後の一風呂は欠かせんよ! '`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ  なのは直々の訓練後には'`ァ(;´Д`)'`ァなシャワーシーン。  せっかくのシーンでつが・・・作画微妙~?  もちっと気合いを入れて欲しかったなぁ~(オマチ!)...
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファースト・アラート」 (パプリカさん家のアニメ亭)
魔法少女リリカルなのはStrikerS 公式ホームページ スバルたちが、六課に勤務してから一週間。 しかも、24時間勤務だそうですが、 ぶーたれたり、気の抜けたことを言い出す屋からもいるわけもなく、見習いたくなるほど清清しい朝の光景から始まった今回。 なのはは...
魔法少女リリカルなのはStrikerS (#4) (Hes:TEAR)
「ファースト・アラート」  ちうか、作画についてはもう触れないって前回書いたので何も言いませんが、StrikerSスタッフのスタンスって一体どうなってるのよ。  演出・絵コンテ・作画監督を全て一人で担当とか、ありえないと思うんですが。 * リミッター  ...
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファースト・アラート」 (ネギズ)
感想遅れました。 ニコニコで動画を見るの遅れました。 なのはさん、訓練厳しいwww
魔法少女リリカルなのはStrikerS第04話「ファースト・アラート」感想 (物書きチャリダー日記)
ファースト・アラートってことはやっと初の実戦なのかな・・・?TVアニメ『魔法少女リリカルなのはStrikerSVol.7』早速感想。結局今回は出動直前で終わってしまった・・・まさか四話まで訓練のお話とは。ってか新しいデバイスを手に入れるって話ですかね、今回は。しかし....
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話 (ラブアニメ。)
「ファースト・アラート」 リミッターが解除される日が待ち遠しい!! 体育会系な雰囲気で始まった第4話。 今回は新人4人がかりでなのはに少しでも攻撃をあてるか、なのはからの攻撃を5分間交わし続けるかっていう訓
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話 「ファースト・アラート」 (ちょっと修正版) (白狼PunkRockerS)
「お見事。ミッションコンプリートだよ」 「や、やった!」
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファースト・アラート」 (Cross Channel)
いよいよ事件かと思ったが、まだ今話は訓練風景と機動六課創設の背景説明。 過去説明と現在の訓練だけで、この先の伏線はほとんど張っていない。 2クールといえ、こんなにスローで良いのか? 長いシリーズ途中でパワーダウン
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話 (本を読みながら日記をつけるBlog)
「ファースト・アラート」 いきなりハードな初出動や
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファースト・アラート」 (初音島情報局)
よろしければ押してやってください→  
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第04話 「ファースト・アラート」 (LIV-徒然なるままに)
機会をもらえて始まったリリカルなのはSS ここでもやっぱりキャラデザ無視。 果てしなくキャラデザ無視だって、心を決めて立ち向かう 皆で、一緒に――― 魔法少女リリカルなのはStrikerS始まります。
【キャプ感想】 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第04話 「ファースト・アラート」 (魔法先生リリカル☆ハギま!)
たしかにこれは緊急事態だな