流れのままに~

花が好き・海が好き・自然大好き・・・
   

庭の草花、小鳥、蝶

2018-04-30 21:49:14 | 植物と鳥

今日は爽やかな風が吹いて
気持ちの良い日でした。

それでも2時間ほど庭の作業しましたら
かなり汗をかきました💦

最近の庭から、撮りためたものです。


ツツジの蜜を吸うアゲハ蝶


雨上がりのトキワハゼ、少しだけ抜かずに残しています。


マクロで、


卯の花(ウツギ)垣根の隙間で咲き始めました。 

自然とこの歌♪卯の花の匂う垣根に、ホトトギス早も来鳴きて、忍び音もらす夏は来ぬ♪を、口ずさみたくなるのですが、
今年は、まだホトトギスの鳴き声は聞こえないのです。


ムラサキカタバミ


タツナミソウ(紫色)





タツナミソウ(白花)





雨が上がったとたん、ハナミズキの天辺で囀るホオジロ、


同時に下の方ではガビチョウの鳴き声も、


今年はガビチョウが増えています。生態系への影響は大丈夫なのかしらね? 


コメント

今日の庭から (4/12)

2018-04-12 20:15:10 | 植物と鳥

爽やかな気持ちの良い一日でしたね。
ガーデニング日和でしたので、
苔の中の草取り、その隙間に黒土を入れ、また鉢物や諸々の作業を、
今日は少々張り切りすぎて、疲れましたー(;´д`)
そして、私が家の中へ入りますと、さっそくガビチョウの賑やかな鳴き声がします。見ると蹲に一羽。


ウグイスや他の鳥の鳴き声を真似て鳴く?のですが、とても甲高いのでバレバレでございます。


今日の陽気に、サツキも咲き始め、





サラサドウダン(更紗満天星)ツツジ科 更紗模様が少し色づいてきました。紅葉も美しいです。


ハコネギク(箱根菊)も開花です。キク科、シオン属の多年草。日本原産。


コメント

庭の花、ヤマガラ、コゲラ

2018-04-05 20:59:13 | 植物と鳥

昨日は初夏のような陽気に
小鳥たちの鳴き声が賑やかでした。
ウグイスは”声はすれども姿は見えず”です!

梅の枝に止まったのは、画像を見てヤマガラと判明。





同時に「ギィー」とコゲラの鳴き声。探しましたらモミジの幹や枝を行ったり来たり。(遠いためトリミングしてます。↑も)


ハナミズキも咲き始めました。


ズームで


ジューンベリーの花


シャクナゲ、あっという間にピークを過を過ぎてしまいました。


ツバキ、花数は少ないものの、次々と咲いています。


終わりに庭からの借景、、春は山桜や花桃を楽しませてもらっています。


コメント