しおりんHOUSE

新居ができるまで~積水ハウスのIS ORDER(ダインコンクリート)の家~建築日記

―シンプルな家を目指して―

ハウスメーカーとの打ち合わせ③

2007-12-06 22:31:42 | ハウスメーカー選び
こんばんは~

今日はとーっても寒かったですね。

車のフロントガラスが凍っていたんですが、わが子は凍っていた

ガラスに手をつけて遊んでいました。

子供ってほんとに元気で何でもあそべるんだなぁ~と懐かしく思います



さて、今日のお話は、積水ハウスとの打ち合わせです。

前回の打ち合わせを基に、修正プランをもってきてもらいました。

具体的にいろいろと説明をしたため、要望はかなり盛り込まれていました。


しかーし、玄関を入ってすぐに押入れが・・・

『これって、どう思います?』

って、営業マンに聞いてしまいました

営業マンからの『場所があまったので・・・』

と返答に耳を疑いました。。。


住宅メーカーの営業マンは、少なくても夢を売る仕事だと思っていました!

しかし、このときから徐々にこの考えは崩れていったような気がします


友達の意見や皆さんのブログを見せていただいて、営業マンってかなり

重要なウェイトを占めると思うんです。


だから、何とか自分の考えを修正しようとしました。

それが悪かったのか余計に苦しむことになりました  


この続きはなが~くなりそうなので、また明日報告します

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (たーちゃん)
2007-12-08 21:17:54
 こんばんは~

 わが家は、打ち合わせの段階で、早い段階で設計士さんに出てきてもらって打合せをしました。

 積水ハウスでお家を建てる前、ダイワハウスでプランニングしていたのですが、その設計士さんが主婦の方で主婦の視点からいろいろ提案してくれた経験があったので、積水ハウスでプランニングする際にも、設計士さんに早めに登場してもらいました。

 その営業の方に頼んで、設計士さんに打合せで同席してもらったらいかがですか?
 ちょっと違った方向からお家作りが進むかもしれませんよ。
返信する
はじめまして (うあん)
2007-12-09 02:04:29
私がこっそりお勉強させてもらってる
“たーちゃん”さんのブログからお邪魔しました

しおりんさんのブログを拝見してお仲間発見
我が家も「イズオーダー」で契約
やっと第一回打合せが終了したばかり。。。
まだまだ先は長いんですけどね(><)
よかったらリンクさせてください

それとウチも家相にうるさい人がいたんで
打合せから設計士の方が時々同席してました
いい案がでるといいですね

返信する
営業マン大切ですね。 (ぷちせれサラリーマン)
2007-12-09 09:21:42
こんにちは。

積水ハウスの営業マンがプランとして提案してくれるカラーの図面は営業マンが作るみたいですね。
で、契約がとれそうな感じになってくると設計さんの細かい図面・見積りが出てくるようです。

収納スペースはいくらあっても余分になることはないので、押入れにしてしまったのですかね。

でも玄関に押入れは、ちょっと考えものですね。
オブジェを置けるようなカウンターを設けたり、広くとってアクセントタイル壁にしたり、アクタスさんの家具をコラボさせたり、いろいろ手はありそうですね。
お客様の家としてもプランを考えてるときが一番楽しい、ってある営業マンから聞いたことあります。
(自分も今、いろいろ書いてて楽しかったし。)

ブログを拝見していて、私も自身ブログの更新を再開しました。お忙しいと思いますがもしよろしかったら遊びに来てくださいね

http://house-blog.for-the-next-stage.com/
返信する
たーちゃんさんへ (しおりん)
2007-12-09 23:28:54
こんばんは。
せっかくコメントいただいていたのに、返答が遅くなって申し訳ありませんでした

たーちゃんさんの言うとおり、設計士さんがはいると家作りのお話も意味のあるものになりますね。

結局他社さんともお話を進めることを積水ハウスに知らせたら、その次から設計士さんが同席となりました。

今度こそ、マイホーム実現に向かって進んでいけばと思っています
返信する
うあんさんへ (しおりん)
2007-12-09 23:45:59
こんばんは。
はじめまして。

初めてのイズオーダー仲間でとってもうれしいですぅ。

そうなんです。
設計の方が入ると、かなり充実した内容になると思います。
我が家はこだわりの部分も多く、特に営業さんでもいろんな引き出しを持っていて、アドバイスをくれる方でないとダメだったんだと思います。
我が家もがんばりますので、お互いにがんばりましょう
返信する
ぷちせれサラリーマンさんへ (しおりん)
2007-12-09 23:51:20
こんばんは。

そうなんです。
積水ハウスは、最初、営業マンのプランニングですよね。

玄関前の収納スペースは流石に我慢できずで、きっぱりお断りしました。
自分も住みたい家を提案してほしかったので・・・

我が家も現在着々と進んでいますので、これからもよろしくおねがいしまーすっ
返信する