はなうた日記

4歳のシオ・1歳のハノと、シオハノ一家の他愛もない日々の記録です。

トイレトレーニングから思うこと

2007-07-26 10:36:16 | シオのこと
7月19日に初トイレを経験したシオ・・・


その後・・・

「シオ~ママトイレいくよ~」
の声に、どんなにテレビに熱中していても

「おしっこデルデル~♪」

と歌いながらついてくる。
一日一回だけだけど(^_^;)


でも、タイミングが合わない日もある。

それでも、寝る前に

「ママ、おしっこしてくる~」

というと、

「おしっこデルデル~♪」

と歌いながら、私の後にトイレに座りたがり、おしっこをする。


できることが増えてくる。
言葉も増えてくる。

何より、歌うことが好きなシオ、昨日私は仕事で帰宅が10時近かったため、
お風呂はシオパパ。

「シオ、風呂でさ、『威風堂々』を歌い上げたぞ」


シオのダイスキなディズニーのDVD「ファンタジア2000」。
その中に、ドナルドが主役で「ノアの箱舟」のアニメーションとともに
『威風堂々』が流れる(逆だ!『威風堂々』にアニメーションを乗せてるのか)。
一番有名なあの部分(知ってる人は知っている)を
一音も音を外さず、見事歌いきったそうだ。

「好きなこと、得意なことを、どんどん伸ばしてあげてください」

主治医はそういった。

耳のいいシオ。
音楽を教える私が驚くほどリズム感抜群のシオ。

考えられるだけでも、たくさんの可能性があるじゃないか!

健常児とはちょっと違う、超・個性的なシオの未来、
一筋縄ではいかないとわかってはいるけど、
シオを見ていると、明るい未来に想いを抱く


「こり~(氷)食べる~???」

そういいながら私を冷蔵庫の前に連れて行くシオを見てると、
未来よりも現在が心配・・・とも思うけど(^_^;)

水飲めないくせに、氷はスキなシオ。
お腹壊すぞ


そしてちょこっとハノ情報。
後追いが始まったようだ・・・愛されている私

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エルガーも喜ぶ! (ひろむん)
2007-07-26 23:48:13
3歳のシオくんが、威風堂々を歌いきるなんて、
作者のエルガーも喜び驚いているんじゃないですか~?

わにゃママがピアノの先生っていうのも何か運命のような気が・・・。
シオくんの『威風堂々』と「おしっこデルデル~♪」を聞いてみたいっ!
返信する
運命・・・?! (わにゃママ)
2007-07-27 10:19:21
ひろむんさん、そんなふうに言ってくれてありがとう♪
シオは多分歌が得意な子になるのかもしれませんよね・・・
いつかみんなで集まった時に、みんなで大合唱もいいかも♪

でも私自身、自分の子供に音楽を強要するつもりは全くないかな(^_^;)
多分自分が子供たちに音楽を教えだしたら、徹底的にやっちゃいそうで怖いんですよ(^_^;)
スパルタですめばいいけど・・・
だから自分では教えたくないし、子供たちが自分で進んでやりたいといわない限り、習わせたりはしないつもり。。。
かわいい子には旅をさせろっていいますもんね♪
だから、もしやりたい!って言う日がきたら、それは
とても嬉しいことだけど、信頼できる師匠に
子供たちを託すつもり!
返信する