さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

資格な日 vol.30

2018年07月09日 | 資格
仲の悪い親子のマッピーです。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

マッピーは、アマチュア無線技士の資格を取得しました。

取得したいと思いながら、40年が経過しました。

子供時代は、アマチュア無線技士の資格を“ハム免許”とか“電話級”などと、密かに呼び合っていました。

こぞって短波ラジオを購入し、「笑いカワセミがさぁ~」とか「そのベリカード、どこの局?」だとか…

ちなみに当時マッピーは、“46VB”と“ソニーICB-650”を持っていました。



こちらは、第三級アマチュア無線技士(短縮コース)の従事者免許証です。

㈱キューシーキュー企画さん主催の長野県松本市 松本市浅間温泉文化センターで6月10日(日)に行われた、“養成課程講習会”を受講し、取得しました。



こちらは、第四級アマチュア無線技士(標準コース)の従事者免許証です。

㈱キューシーキュー企画さん主催の長野県長野市 長野県教育会館で4月14・15日(土・日)に行われた、“養成課程講習会”を受講し、取得しました。

2日間の日程でしたので、お泊りのお宿探しが大変でした。

無線機を購入し、開局する予定でしたが、ダイハツHIJETクルーズターボを先に買ってしまったため、当分の先送りとなりそうです。

6ヶ月以内に双方とも取得できたので、証明写真は使い回しでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ヤフオク!な日 vol.156 | トップ | おウチな日 vol.12 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハム太郎)
2018-07-19 20:14:49
アマチュア無線の免許取得おめでとうございます

私の方は開局して今年で13年になります
主にCQ出して不特定の局と交信したり、地元の知り合いの局や海外局との交信がメインです

自宅と車からHF~430MHzまで出れるようにはなっています
アマチュア無線の楽しみ方は色々有りますので自分合った楽しみ方を見っけてください
最近では災害時の連絡手段として免許を取得される方もいる様です。
マイド、ありがとうございます! (マッピー)
2018-07-25 15:05:19
こんにちは、ハム太郎さま

ごあいさつが大変遅くなり、すみませんでした。

毎晩、5kmランニングと小さなガーデンの水やりに時間を消費し、PCの前に座る時間確保も厳しくなってしまいました。

無線は、結構マジメに勉強しました。
モールス符号をマスターし、念願の3アマが取得できた次第です。

開局の際は、ハム太郎さまのブログに色々と教えて頂きに伺いますので、よろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

資格」カテゴリの最新記事