さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

資格な日 vol.33

2018年12月23日 | 資格
仲の悪い親子です。

今年も残り僅かとなってしまいました。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

マッピー本日は、“1級小型船舶操縦士免許”合格の報告です。



早速、レンタルボートを検索しました。

https://www.suruga-marina.co.jp/

こちらは、“スルガマリーナ”さんのHPです。



入会金、年会費等は、ないみたいです。

http://www.yaizumarine.co.jp/index.php?data=./data/l1/

こちらは、“㈲焼津マリンスルガ”さんのHPです。



入会金、月会費は無料です。

トイレ付きで、料金もお安めです。

朝一番に大物が釣れるカモ!

話は変わりますが、
マッピー、次は来年早々、日立建機教習センタ 山梨教習所さんで“高所作業車運転技能講習”を受講します。



今回も個人的な取得ですので、41000円の費用をお支払いしました。※小型移動式クレーン資格のない方は、44000円です。

自宅2階の雨樋の修繕や掃除のために、高所作業車をレンタルする予定です。

因みに長女の凪は、電力会社勤務ですので、高所作業車の資格、船舶免許を持っています。

技能講習17日(木)、18日(金)の当日は、降雪がなければよいのですが…

それから、またまた話は変わりますが、
先週、笛吹市石和清流館で火・木曜日に開催されている“少林寺拳法 山梨石和道院”のお稽古に参加して来ました。



当初は“極真会館 ”の入門を考え、山梨市道場(お勤め会社お隣り)でお話を伺って来ましたが、お稽古が水・金曜日なので、今回は見送りました。※水曜日はキラリ塾ドラム教室、金曜日はスピーク・イージー英会話教室に参加しているため。

で、またまた話は変わりますが、
水曜日のキラリ塾ドラム教室ですが、来年2月で入会から丸一年となりますので、ドラムは一時休止し、今度はピアノを習うことになりました。

古いCASIO製の電子キーボードを取り出して来て、“猫踏んじゃった”やら、陽水さんの“少年時代”のコード練習を始めました。
引き続き、ホームワークでドラムは練習しています。



こちらを購入する予定です!

来年も“50の手習い”で、忙しい一年になりそうです。

で、30日(日)はサト子ちゃんと由比沖にミニボートでマダイ狙いで釣行して来ます。

今からサッシ、ベランダ、屋根、雨樋の洗浄を行う予定です。

ではでは。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 資格な日 vol.32 | トップ | ミニボートな日 vol.47 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハム太郎)
2018-12-28 21:07:10
マッピーさん、1級小型船舶免許合格おめでとうございます
これで大きい船舶で大海原を航行できますね
ぜひ来年は海上特殊無線技士にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

マイドです! (マッピー)
2018-12-29 12:15:51
いつも、書き込みをありがとうございます。

海上特殊無線技士の近年合格率ですが、二級:80.7%、三級:93.4%と記載されていました。

試験メニューは、下記でした。
●二級
① 無線工学・法規(12問・12問/1時間※)
(※無線工学が免除される方の試験時間は30分となります。)

●三級
① 無線工学・法規(10問・20問/1時間※)
(※無線工学が免除される方の試験時間は40分となります。)

ちゃんと勉強すれば、二級も夢では無さそうですね。

陸三は持っていますので、アマ3を終えた時点で、陸二取得を考えていました。

実は、“ドローン”に少し興味がありまして…
仕事で太陽光発電設備の空撮を行ったりしています。

「ドローンを飛ばすなら知っておきたい2つの免許」

https://55drone.com/2016/10/27/lisence/

先ずは、来月17・18日の“高所作業車運転技能講習”を取得し、真面目に考えたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

資格」カテゴリの最新記事