さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

ATRAIな日 vol.19

2024年08月26日 | ATRAI

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用車 アトレー(S710V)のエンジンオイル・オイルフィルターの交換を行いました。

エンジンオイルの交換は、3,000~4,000km の間に行っています。

メーカー指定のエンジンオイルは、5W-30 を3.15Lです。※オイルフィルター交換時は、+200ccです。

オイルフィルターの交換は、オイル交換3回に1度ペース、約10,000km で行っています。

オイルフィルターの商品名は、「オイルフィルター オイルエレメント S700V S710V アトレー KF 純正互換品 15601-B2030 品番:OILF10 10個」で、楽天市場さんから 3,480円で購入しました。

購入してからエンジン周辺はお掃除していないので、だいぶ汚れが目立ってきました…

オイルジョッキーでオイル口への直接注入は、周辺にオイルが垂れる恐れがあるので、ペットボトルの半切りをロート代わりに使っています。

エンジンオイルの交換は、ジャッキアップしなくてもOKです。

で、ココまでは順調にことが運びましたが…

オイルフィルターが兎に角回らずに苦戦、傷だらけに…

日頃は、カップ型フィルターレンチでサクッと脱着作業をしていますが、コレでは滑ってしまいました。

ベルトレンチもダメ…

最後は、プライヤー式オイルレンチを引っ張り出して来て、何とか回った次第です。

何十年もオイルフィルターの交換をして来ましたが、こんなことは初めてでした。

新車から初めての交換でしたが、まるで「親の仇」のような締まり方でした。

製造の際、どのような締め方をしているのか見てみたいものです。

ではでは。

コメント
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