仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、太陽電池モジュールを使ってイタズラをしました!
昨日注文した太陽電池モジュールが今朝入荷しました。
110W単結晶で、9,680円でした。
先日の地震で山梨県も含め、停電になった地域がとても多かったので、被災時の対応策として各パーツを組み合せてみました。
スマホ充電時の一般的な消費電力は4~15Wくらいだと思うので、このセットでも10台くらいまでならLOADするかも知れません。
バッテリーは、自動車用(12V)の使用済み中古品です。
デジタル式クランプメーターは、単線から電流値が測定可能なので、消費電力が算出できます!
こちらは、MC4コネクターです。
ケーブルは、タツタ電線㈱社製 600V H-CV 3.5sq です。
こちらは、+側です。
コネクター圧着工具が無いときれいにカシメられないカモ?
こちらは、-側です。
一応、IP67くらいの防水でしょうか。
こちらはPVチャージコントローラーで、3,000円でした。
60Aなので、太陽電池モジュールの複数並列向けです。
太線がホールド可能です。
こちらはDC/ACインバーターで、12~13年前に2,980円で購入したものです。
正弦波インバーターのAC電圧は99Vなので、少々低めかと…
マッピーの経験上、電圧が低いと負荷側製品が壊れやすいです。
定格出力は240Wですが、LOADさせる負荷の電源ON/OFF時は瞬間的に出力が上がるので、100Wくらいの製品しか対応できないハズです。
クーリングファンの音が非常に大きいので、車中泊用のアースマット電源とかには不向きです。
動作音は、YouTube にUPしました!
総評です。
合計20,000円弱で新品簡単セットがそろいます。
各ケーブルは太めのものをチョイスしているので、太陽電池モジュール、バッテリー、DC/ACインバーターを拡張しても安全に対応できると思います。
※悪天候時や夜間専用には、インバーター発電機(4ストロークエンジン) YAMAHA EF2500i を購入したので、次回UPします。
話は変わりますが、マッピー、PV EXPO 2022 に行って参りました。
例年は電車でしたが、今回は社用車でした。
帰りは雨の中、駐車場まで2kmくらいは歩いたような…
コロナ禍中でも、入場者数は多かったデス…
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、太陽電池モジュールを使ってイタズラをしました!
昨日注文した太陽電池モジュールが今朝入荷しました。
110W単結晶で、9,680円でした。
先日の地震で山梨県も含め、停電になった地域がとても多かったので、被災時の対応策として各パーツを組み合せてみました。
スマホ充電時の一般的な消費電力は4~15Wくらいだと思うので、このセットでも10台くらいまでならLOADするかも知れません。
バッテリーは、自動車用(12V)の使用済み中古品です。
デジタル式クランプメーターは、単線から電流値が測定可能なので、消費電力が算出できます!
こちらは、MC4コネクターです。
ケーブルは、タツタ電線㈱社製 600V H-CV 3.5sq です。
こちらは、+側です。
コネクター圧着工具が無いときれいにカシメられないカモ?
こちらは、-側です。
一応、IP67くらいの防水でしょうか。
こちらはPVチャージコントローラーで、3,000円でした。
60Aなので、太陽電池モジュールの複数並列向けです。
太線がホールド可能です。
こちらはDC/ACインバーターで、12~13年前に2,980円で購入したものです。
正弦波インバーターのAC電圧は99Vなので、少々低めかと…
マッピーの経験上、電圧が低いと負荷側製品が壊れやすいです。
定格出力は240Wですが、LOADさせる負荷の電源ON/OFF時は瞬間的に出力が上がるので、100Wくらいの製品しか対応できないハズです。
クーリングファンの音が非常に大きいので、車中泊用のアースマット電源とかには不向きです。
動作音は、YouTube にUPしました!
総評です。
合計20,000円弱で新品簡単セットがそろいます。
各ケーブルは太めのものをチョイスしているので、太陽電池モジュール、バッテリー、DC/ACインバーターを拡張しても安全に対応できると思います。
※悪天候時や夜間専用には、インバーター発電機(4ストロークエンジン) YAMAHA EF2500i を購入したので、次回UPします。
話は変わりますが、マッピー、PV EXPO 2022 に行って参りました。
例年は電車でしたが、今回は社用車でした。
帰りは雨の中、駐車場まで2kmくらいは歩いたような…
コロナ禍中でも、入場者数は多かったデス…