さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

アトレーな日 vol.16

2011年10月20日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、ブレーキです。



リアドラムのライニング(シュー)を交換しました。



磨耗の激しかったリーディング側を交換しました。

トレーディングは次回の交換です。



気になる部品代ですが、近所の部品屋さんにチャリで行き、¥1,500を支払って来ました。

自分で作業すれば格安ですネ。

次の日曜日は、助手席側前輪の「ドライブシャフト」の交換予定です。

リビルト品が土曜日に入荷します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アトレーな日 vol.15

2011年08月23日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、オイル交換です。



粘度は、10W-30です。



今回初めて、オイル処理パック(6?)を使用しました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アトレーな日 vol.14

2011年05月06日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、ワックスを掛けました。



半ネリタイプのワックスです。

水を絞ったスポンジで塗り付けます。

スポンジが汚れるため、約1㎡塗る毎、表面活性剤でスポンジを洗浄します。



ボディ色が黒ですので、ワックスを掛けると別の車みたいに輝きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アトレーな日 vol.13

2011年03月29日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車のカスタマイズを行いました。

マッピーのアトレーです。

今回は、カーゴルームのフラット化です。



リアシートを収納すると10cm程の出っ張りが出てしまいます。

ボートを積載する際に傾斜になってしまいます。



そこでカーゴをフラットにするため、親子は日曜大工を行いました。

半抜き板、角材、カーペットを量販店から入手して来ました。

先ずは、丸鋸で木材をカット。



サト子ちゃんのインパクトドライバーが日の目を見る事になりました。



床板の寸法を、幅1,200mm×長さ1,750mmに設計したので、コンパネは2枚必要になりました。

下駄の高さは約100mmです。



コンパネの化粧に、カーペットを貼り付けました。



水平器で勾配を見ながら…

どうですか?フラットでしょ。

コンパネは自宅にあった廃材を使用したので、木材費696円、カーペット代1,954円で仕上がりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アトレーな日 vol.12

2011年03月27日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車のメンテナンスを行いました。

今回は、マッピーのアトレーです。



スタットレスタイヤをラジアルタイヤに交換しました。



タイヤホイールを外した序に8mmボルトを捻り込み、リアドラムを取外しました。

リアブレーキをエアーブローし、シューの残り肉厚を確認しました。

フロントディスクブレーキパットは、先日のリコールにて新品に無償交換済みです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アトレーな日 vol.11

2011年02月08日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車のメンテナンスを行いました。

マッピーのアトレーです。

今回は、ベルトの調整です。



冷え込んだ日に限って、ベルトが鳴きます。

昨年9月にパワーステアリング、オルタネータ、エアコンの全てのベルトを新品に交換したのですが…

どれが鳴いているのか、ベルトを緩め実験しました。

先ずは、オルタネータを緩めました。

正解!鳴き音が同一でした。



オルタネータのベルトテンションが若干弱かったみたいですので、強めに張りました。

パワーステアリングとオルタネータのベルトは、Vリブトでした。

普通、新品時はベルトの伸びを計算し、強めのテンションに設定します。

唯一、Vベルトだったエアコンベルトも若干強めのテンションに設定しました。

ナム、鳴きません様に…
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アトレーな日 vol.10

2011年01月30日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車のカスタムを行いました。

マッピーのアトレーです。

今回は、地デジTVチューナーの取付けです。

先ずは、アナログアンテナの撤去です。

フロントウインドウからエレメント(銅箔アンテナ)とプラグを取外しました。



HDDナビシステムの基盤は、グローブボックス奥のボディーに設置してありました。



各パネルを取外しました。

グローブボックスを中心に、配線を行ないました。



最後のフィルムを剥がす前の状態です。

フィルムを剥がした後、給電端子部分にアンプを貼り付けます。



分かり辛いですが、縦横約10cmのフィルムアンテナです。

このフィルムアンテナを4ヶ所に設置しました。

但し、フロントウインドウの視界確保は車検規定に抵触しますので、取説に従って行なう必要があります。



リモコン受光部は、シフトレバーの右側に貼り付けました。



TVチューナー本体は、メンテナンスが楽なようにシフトレバー脇に収めました。



上はミニゴリラ(ワンセグ)、下がHDDナビシステム(フルセグ)です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アトレーな日 vol.9

2011年01月26日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車のメンテナンスを行いました。

マッピーのアトレーです。



問題を解決しなければなりません。

車載テレビがアナログなのです。



地デジチューナーを取付ける予定ですので、HDDナビゲーションシステムを引きずり出し、仕様を確認し、予めAVコードを接続して置きました。

フロントウインドウに貼り付けられたアナログTV用アンテナも撤去します。

ケンウッド社製のアナログTV用アンテナは、地デジには対応していない模様です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アトレーな日 vol.8

2011年01月21日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車のお掃除を行いました。

黒のボディー色を初めて所有しましたが、濡れタオルで拭き取っても、中々きれいにならない事が分かりました。

「毎回、洗車しなくてはダメかな?」

マッピーは考えました。

コレコレ!

「水を使わずに長年タクシーを磨いて来た方法があるじゃん。」



日本枝朶パーム工業㈱社製の化学モップの登場です。

コメリ春日居店で購入(¥1,780)しました。

JOINT部(黒い部分)が樹脂製なので、少し華奢(きゃしゃ)な感じはしますが、ボディーを傷付ける心配がありません。



同社の化学モップ再生スプレー530mlも購入(¥698)しました。

汚れたモップを洗浄した場合、油分等のケアを行なうらしいです。

----------------------------------------------------------

実際に使用した結果、結構きれいになりました。

モップの糸屑がボディーに付着しましたが、何回か洗う内に治まると思います。

降雨後の汚れは落ちないと思いますが、確実に埃は拭き取れました。

フロントガラスを拭き取ると油膜の原因になるかも知れません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アトレーな日 vol.7

2010年12月22日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車のメンテナンスを行いました。

今回は、マッピーのアトレーです。



夏タイヤ(ラジアル)を冬タイヤ(スタットレス)に交換しました。

昨年、ミニキャブ用に購入したタイヤホイールが装着できました。

アトレーのタイヤホイールの純正サイズは、165/65R13です。

ちなみに装着したミニキャブ用スタットレスタイヤは、145R12-6PRです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アトレーな日 vol.6

2010年11月06日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車をメンテナンスしました。

マッピーのアトレーです。

今回は、HIDバーナーを交換しました。



光が時折、途切れるような感じがします。



押したり引っ張ったりしてヘッドライトを取外しました。



純正バーナーは、ドイツのフィリップス社製のレーザー印字がありました。

ですが、中身はOEMの中華製ではないでしょうか?



これは、純正バラストです。

一等先にこれを疑いました。

純正ですから、大変高価だと思います。



ヤフオクで購入した、35W6000Kのバーナーです。

こちらも多分中華製です。

送料込みの値段が3600円で1年保証付きですので、とても安い買い物だと自負しています。

勿論、2個SETの値段です。



こちらが交換した、6000Kバーナーです。

純正に比べると、青みが出ています。



こちらが交換前の純正バーナーです。

多分、4300Kです。

6000K(ケルビン)までは、車検に対応するみたいですから安心です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アトレーな日 vol.5

2010年11月02日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車をメンテナンスしました。

マッピーのアトレーです。

今回は、リモコンスターターを取付けました。



段々寒くなって、霜でウインドウが凍ると溶かさなければ乗れません。

リモコンスターターを装着してあると、お部屋の中からリモコンで「ピピッ」、エンジンが掛かります!



自信がなければ、お取付けは専門店に丸投げした方が正解カモ。

車種別の専用ハーネスが必要です。

セキュリティー面では、ドアが開くかロックが開放されれば、キャンセルです。

簡単なティーチングでターボタイマーも設定できます。

タイマーは、エンジンが掛かっている時間をメモリーしていて、それなりの時間帯で切れます。

価格が安い割には、機能多数です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アトレーな日 vol.4

2010年10月26日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車をメンテナンスしました。

マッピーのアトレーです。

今回は、ドアロック用アクチュエーター(助手席側)を交換しました。

キーでもリモコンでも反応しなくなってしまいました。



ドアパネルを剥がし交換しますが、とても狭く手が入りません。



部品代(純正)は、約¥10,000でした。

ディーラーさんに丸投げでしたら、ウン万円の請求書を頂いたハズです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アトレーな日 vol.3

2010年10月18日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車をメンテナンスしました。

マッピーのアトレーです。

今回は、空調操作パネルランプを交換しました。



麦球並みの電球です。

黄色いキャップが被せてありました。



他車交換時も、とても時間が掛かります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アトレーな日 vol.2

2010年10月10日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車をメンテナンスしました。

マッピーのアトレーです。

今回は、ETCとマップライトを取り付けました。



ETCは取付け後、セットアップが必要になります。

費用は、¥2,500でした。



マップライトは、フロントルームランプに取付けました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする