潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

どっさり貰っちゃった

2013年02月24日 13時43分10秒 | 頂き物


豊浜産天然ワカメ

岩場のワカメを刈って来たぞ~!

って買い物袋にギューギュー詰めにして持って来てくれました。

風が強く寒い中、ありがたい事です。

しかし地元のおっちゃん達は元気いいねー俺たちも見習わないとあかんなー┐(´∀`)┌




早速母ちゃんが軸と葉を切り分け始めました。


以前は干していたけど、今はそのまま小分けして冷凍だな、
本当は一度干して乾燥ワカメにした方が味が良くなるけど手間だからね、



軸はあまり好きじゃない!
葉の軟らかい部分は好きだな、しゃぶしゃぶやサラダ、その他色々な料理で今年一年ありそうだ、



しかし少し大過ぎだ、ご近所さんに配ってこよう、



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎の風景 | トップ | それでも魚が食べたい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ)
2013-02-24 23:03:13
え~~ん{汗}   伸ちゃんちがCUBで10分くらいのトコだと
イイのになぁ{ねこ}


今夜はメチャ寒いねぇ{雪}   すでに氷点下ですわ・・
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2013-02-24 23:21:16
{ねこ}さん
近いじゃん、時速300kmで走ってくれば10分だよ、
スーパーMAXのニトロエンジンにすれば可能だよ、
しかしこの寒さじゃ途中で凍りつきそうだね、{笑}
返信する
Unknown (さくら)
2013-02-25 19:00:03
こんばんは~ 伸ちゃん

もうわかめが採れるんだね~~
以前、若葉さんたちと採ったわかめ 美味しかったなぁ
もうそんな時期なのね でも、今年は寒すぎだから
行くタイミングがわからないよね
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2013-02-25 21:37:43
{さくら}さん
そうだね、そろそろワカメの季節だけど、まだメカブには早いよ~
若葉さんたちが流れワカメを拾う頃にはもう少し先だね、
今のワカメは軟らかい葉の部分を楽しむのが旬だよ、今日もワカメサラダにしたよ~{ピース}
返信する
Unknown (ねこ)
2013-02-25 21:49:15
スカイフィッシュの大きめのヤツ捕まえて調教しちゃおかね{ルンルン}
時速280km/hで移動するらしいから、早いわ!!
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2013-02-25 22:22:32
{ねこ}さん
うんうん!それがいいよ、
信号も気にしなくていいからね{グッド}
返信する

コメントを投稿

頂き物」カテゴリの最新記事