潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

突風になるまでに

2017年09月21日 10時56分10秒 | 日記
一昨日に釣れたメバルだけどね、一番大きいのから3匹をお造りにしようと思って別にして取っておいたのね、

母ちゃんやってくれますわ、
「大きいのから5匹を〇〇さんにあげたでね」って…

まあ~気前が良いというか、価値を知らんと言うか…(^_^;)
後の祭りですわ、まあ、きちんと伝えておかなかった自分も悪いんですがね、

小さいのが4匹だけ煮付け用に残ってました。

明日の分が無いじゃん

で、二日続けて出掛ける事にしたんだけど、昨夜は曇り空、
この曇りが抜けると風が吹いて来るようだ、

身動きが素早く出来る様に単独釣行としたよ、

早目に家を出て7時前には竿が出せた。
僕の陸側にはプレジャーが1艇だけ、

大潮2日目、ド満潮の時間で潮位がメチャ高い!
それに下げ潮が重なり半端無い速さの潮の流れです。

7,1mの竿を目いっぱい下げて、ようやく底が取れる深さだけど、魚の活性はすこぶる良いよ、
いきなりセイゴは目の前でばれちゃったけど、直ぐに御代わりのメバルです。

嬉しいヒガンフグが釣れてお刺身確保、

忙しく釣ってたら今までベタ凪だったけど、サワサワと風が吹き始めた。
まだ大丈夫

しばらくしてサワサワ風がピューって吹き付ける様な風に変わって来たぞ!
水面にザワザワ波が表れて来た。

まだ大丈夫そうだけど、どっちみち吹いて来るなら波が高くならないうちに撤収した方が良いよね、
楽に帰れる今が止め時だ!

パパッと竿をたたんでアンカーを上げます。

同時にプレジャーボートもアンカーを上げて南方向に帰って行きました。
天気の事をよく知っているようだから地元船みたいだな、

陸に上がって時計を見たらまだ7時50分だよ、

1時間の短時間釣果は

お造りメバルは出なかった。

でも時間の割によく釣れたから納得ですわ、
それに早い終了は家に戻ってゆっくり出来るから精神的にもよろしい(^_^)v



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブルヘッダーだぜ! | トップ | 目が覚めちゃって。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事