潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

伸ちゃんの男料理

2010年03月18日 08時35分02秒 | 料理
今年初物のバカガイを頂いた

結構ある

さて、どうやってやっつけよう



大きそうなサイズを選り分けて、先ずは定番のお刺身
ん~うまそ~

で、残った貝ひもや腸、それから小粒サイズは湯がいて剥き身に…



剥き身は醤油バターで炒めて菜の花で彩り



こいつは最高だ
子供達にも大好評、
箸が進む進む

刺身を取った残りを酒の摘みに甘めにした酢味噌で炒めてみた。




貝から水分がいっぱい出て何やら不気味な色でグチャグチャになってしまった
味は良いんだが見た目が不気味~~
次は先に湯がいて、和えるだけにしようっと、

でもチャンと平らげたよ

湯がいたのはまだ残っているから、今晩も違う料理にしようかな

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 適量だな | トップ | サプライズに救われた »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎなり)
2010-03-18 11:00:58
同じ炒めるのでも味の付け方で水分が良し悪しになるんですね~
湯がいて酢味噌だとヌタかぁ。
バカガイは殻を外さないと砂が取れませんね、
これだけ剥くのにどれくらいかかるもんですか?
バカガイはやっぱベロを刺身がいちばんでしょうな♪
にんにく海鮮パスタとかどんなもんでしょ(^^)
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2010-03-18 11:11:06
バカガイは砂が多いから、それが厄介だよな
海鮮パスタはアサリの代用だね、美味しそうだけどカロリーも高そうだから少ししか食べちゃいけないな、

剥くのに掛かる時間?
女房と二人でやっつけるから15分くらいだよ、
返信する
Unknown (ねこ)
2010-03-18 17:11:19
刺身、4人前 お願い~~~{キラリ}

ワケギと和えた「ぬた」も欲しいーーー  酢味噌でぇ! {ねこ}
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2010-03-18 17:30:09
刺身は即食いだよう、

「ぬた」は今から作るところ
バカの方がアサリより身がデカイから食い応えあるね、
おすそ分け出来るタイミングが出来るといいな!
気に留めておくわ、
返信する
Unknown (ねこ)
2010-03-18 21:19:10
{ルンルン}
返信する
Unknown (オズマ)
2010-03-18 21:32:53
今晩は!
バカ貝の調理方法がわかりません。
結構手間が掛かりそうですね?
だけど美味しそう!
ウチのかーちゃんには無理です、ハイ!
返信する
Unknown (むら)
2010-03-18 22:22:59
>どうやってやっつけよう?

の『やっつけよう』という表現、実に海人的で伸ちゃんらしいね。
この春分を境に昼間のド干潮がぐっと楽しみになります。
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2010-03-19 09:19:42
オズマさん、

バカガイはアサリと違って砂出しが面倒です。そのままじゃ砂を吐かないんで剥き身にして砂を洗い落とすんです。
軽く茹でると身が剥きやすくなりますよ、
取り出した身はざるに入れてボウルの水の中に付け、流水をかけて落とします。注意は手であまりかき回さない事です。
身がボロボロになっちゃいます。
ここまで出来たら後は好みの味付けでOKだよ、
天ぷらやフライも美味しいけどカロリーがなあ{汗}

でもバカガイって、スーパーなどじゃあまり出回っていないかな?

むらさん
>海人的
あはは、そうですか~

こちらも潮干狩りが開幕しました。
潮が良いと連日の渋滞、観光地だから賑わいは致し方無い、
これで我が家にももう少しお足が入ると嬉しいんですが…{YES}

陽気に浮かれて紫外線対策をおろそかにしないでね!
返信する
Unknown (むら)
2010-03-19 19:50:04
紫外線、これからの時期気をつけないといけませんね。
明後日には春分、季節は夏に向かいます。
若い頃、平気で日焼けし続けた僕の顔面は、50を過ぎた今
そこら中がしみだらけです。

明日からの休日、浜遊びには絶好なのですが、明日はお仕事。
明後日からは家族そろっての最後の旅行に「ヨシモト」へ行ってきます。
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2010-03-20 08:37:32
むらさん、
土日月の3連休は荒れ模様の予報ですね、
海の事は気にせず、ゆっくり羽を伸ばしてきてくださいな、

自分の場合、天気が悪いと安心して陸遊びに集中できます。
天気が良いと海が気になって、気が気でなくなるよ、あはは
この子供心は一生抜けないだろうな、{笑}
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事