10月7日(木)予告なしの避難訓練を行いました。
園庭でみんなが遊んでいる中、地震速報器が鳴り響きます「8秒後に震度7の地震がきます。8.7.6.5.4.3.2.1.ピーピーピー」子ども達は素早く近くの先生のところに集まることができました。そして落下物のない安全な場所にみんなで頭を守ってしゃがみます。
直ぐに放送で訓練であることが伝えられ、津波警報が発令されたので高台へ避難(天満崎公園)する指示がありました。みんな急いで常時持ち歩き置いている防災頭巾をかぶり、並びます。今日は暦の上でも立冬。寒いので遊んでいる時は暑くて脱いでいたお友だちも急いでジャンバーを着ました。そしてクラス毎に整列しペアの友だち(年長児&年少児等)と手を繋いで先生について避難します。
公園を目指して避難
公園~
津波の時は必ず高い所に避難します。この公園よりも高い所にある中学校まで歩くこともあります・・・
高台であることを確認「どんぐりを拾ったグラウンドが下に見えるね」
手を繋いで道路の端を安全に気を付けて歩きます。車が来た時は、その場で止まります。
災害はいつ起こるかわかりません。これからも自分の命を守る術を身につけられるように訓練を大切に行っていきます