今日の動き

2018-01-14 04:11:59 | 日記

                 雪ニモ負ケズ 「桜咲ク」ヲ目指ス受験生!

 一昨日に見舞われた「ドカ雪」の影響により、昨朝発車する公共交通機関に大幅な乱れが生じた。

 昨日は、来春に大学への進学を目指す学生らにとっては、大事な大学入試センター試験の初日でありました。

 受験会場を新潟大学五十嵐キャンバスとする学生らにとっては、JR越後線の「新潟大学前」が乗下車駅に成ります。

 そのJR越後線の新潟~吉田駅間での除雪作業の遅れや路線のポイントに雪が付着して切り替わらなかったことなど、昨日のAm9:00までに最大2時間の遅れが発生した。

 また、柏崎~吉田駅間では架線が凍結し、Am6:30頃から約2時間、見合わせた。

 この影響で、Am9:00までに普通列車18本が運休した。

 この為、最初の試験科目(地理歴史・公民)が始まるAm9:30に間に合わない受験生が出るなどした。

 県内最多の約4,260人が受験する新潟大学五十嵐キャンバスでは、大学側として一昨日の「ドカ雪」を受け、昨日は早朝から教職員らが約100人体制で除雪にあたって、受験生らを待った。

 そんな中、受験生らはAm7:00頃から会場に姿を見せ、高校の教職員らから「頑張れ」「落ち着いて」などと声を掛けられていたとのことです。

 ところが、当初の入室予定時刻を過ぎてからも受験生が次から次へと到着する様相に、大学側は会場全体で開始時間を1時間繰り下げ、Am10:30から試験が始まった。

 この「ドカ雪」が、受験生にとって【吉】とでるものか、【凶】とでるものかは受験生のみが知り得るものです。

 受験生らにとっては、大変な一日であったかと思う。

 「ねぎらいの言葉」を掛けてやりたいと思います。

 今日一日、まだ残りの教科があると思う、「今日も、頑張って!」と声を掛けてやりたい。

 

                   

                   きょうの【動き】

 大相撲初場所は、今日【初日】を迎えます。

 2度目の返り咲きで、西前頭14枚目の位置と成った我らが【豊山関亮太】の活躍に期待する。

 今日から28日の15日間、『あらた』の【胃】が痛く成らないような相撲に徹してもらいたい。

 また、負け越して十両に降格しないしないように頑張ってもらいたい。

 初日の今日は、東前頭15枚目の【石浦関】であります。

 【石浦関】とは、過去に対戦している相手であります。

 『あらた』の記憶では【豊山関】は、白星を挙げると連勝し、黒星で終えると連敗するような傾向にあります。

 初日の【石浦関】に勝って、好スタートを切ってもらいたいと思います。

 明日の対戦相手は、西前頭13枚目の【大栄翔関】と発表されています。

 明日から1泊2日の予定で農政議連の研修会で、秋田・山形方面に出掛ける予定に成っています。

 従って、明日・明後日と相撲中継を観戦することが出来ません。

 今日は、自宅にて【豊山関】の相撲をテレビの前で、応援しょうかと思っております。

 併せて、『12月定例会』の「議会報告第46号」の完遂を見まして、週明けにも印刷に回したいと考えております。

 

 今日も一日、一生懸命、頑張ります。   あらた

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の動き | トップ | 今日の動き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事