shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

かぼちゃのメイプルジャムとパン

2005-09-05 | 料理

  

庭畑で収穫したかぼちゃとメープルシロップで、ジャムを作ってみました~。かぼちゃのジャムはじめて作ったけど、おいしいですね~。煮つめていくとだんだん色が変わっていっておもしろいです。パンも焼きましたが、生地をほったらかしにしすぎてしまい、いまいちなんですけどね…かぼちゃジャムつけて食べたら、ちょっと食べ過ぎました。(笑)

 

★かぼちゃのメープルジャム★
(材料)
かぼちゃ200g、メープルシロップ80cc、グラニュー糖70cc、水40cc
(作り方)
①かぼちゃは皮をとって薄切りに。
②鍋に材料を入れ煮つめる。アクをとる。
③かぼちゃがやわらかくなったら火を止める。
④つぶす。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

不二家の「ペコちゃんのバンダナショップ」~ペコちゃんマニアじゃないけど、子供の頃から好きなキャラクター。アメとバンダナが入ってるんですけどね~だんさんのお弁当包みに買ってみました。だんさんのお弁当はデカベンなので、包めるかきわどい大きさ…ぎりぎりでした。(笑)
12種類あるみたいです。200円也。

                                         にほんブログ村 料理ブログへ 
                        ↑ブログ村に参加しています!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます。 (キャサリン)
2005-09-05 21:35:46
かぼちゃのジャム

おいしそうですね

初めてだなぁ・・・

先月くらいに我が家にかぼちゃが5~6個あって

どうしょうか悩んだあげく

ほとんどお嫁にいっちゃいまして・・・



ペコちゃん

憎めないキャラですね

ミルキ-大好きです。



これからもいっぱい遊びにきますね

仲良くして下さい。

よろしくお願いします
返信する
かぼちゃのジャム (野生妻)
2005-09-06 07:02:09
珍しいですね~。

もっと、ペーストっぽいのかと思ったら・・

やっぱり、ジャムなんだね!

ちょっと透き通ったかんじで美味しそう♪

もう、秋だね~。

私のパートに行ってるスーパーでは昨日から

栗が出てきました

もしかして、ノンノンさんとこは栗は買わなくても拾えるのかな??

うちの近くもしば栗の木があるんだけど

もう、取り合いで何時行っても落ちてないです(笑)

返信する
かぼちゃのジャム (てこうさぎ)
2005-09-06 16:50:26
かぼちゃのジャムって珍しいです。

野菜をジャムに変化させるという発想が素晴らしいです。 かぼちゃと言えば、煮物ぐらいした作ったことがないです。
返信する
かぼちゃでジャム? (tk)
2005-09-06 20:23:19
フルーツ系は色々聞くけどね~、かぼちゃは初めて聞いただよ。

かぼちゃ味・・・だよね?(笑)



だんさんの弁当、ペコちゃんのバンダナで包んでるの?(笑)

やばい、このページは絶対に相方に見せられない(汗)



↓Gyaoはね、ドキュメンタリー、スポーツ、ビジネス、ニュース・・・しか見てないから、女の人が興味ありそうなお勧めは分からないかと(笑)

でも、ドキュメンタリーのペンギン話は可愛いんじゃないかな~。
返信する
かぼちゃだぁ◎ (chiharu)
2005-09-06 21:34:04
ノンノンさん、こんばんは!!

というか、お久しぶり~なコメントですよねっ。

最近お仕事が忙しくってお家に着いたらバタンキュ~状態でした。

やっと落ち着いて復活ですよ~(笑)



パンプキンジャムですか!!

うわぁ、いいですねっ。

それにメープルシロップも加わっているなんて…。

お、おいしそうっ

どちらもかなり大好きです♪

食べ過ぎちゃうのも、うんうん…納得です!!

かぼちゃをジャムにするとやはりホクホク感が生きてくるんですか?

それともペースト状に??

うわぁ、気になります~
返信する
ペコちゃん (mari)
2005-09-06 21:44:57
家にはペコちゃん、ポコちゃんのミニ人形があります。不二家へ通ってゲットしました。
返信する
台風14号 (キャサリン)
2005-09-07 08:19:36
おはようございます。

ブックマ-クさせてくださ~いい



返信する
かぼちゃ。 (ノンノン)
2005-09-07 17:18:11
♪キャサリンさんへ



お嫁に行っちゃったの~~!!(笑)我が家は、かぼちゃは畑でたくさんとれたので、料理やお菓子やパンに大活躍でしたよ~。また育ってるのでうれしいです。



ミルキーはおいしいよね。子供の頃は、包紙も捨てるのおしくてとってたような…。(笑)
返信する
かぼちゃ。 (ノンノン)
2005-09-07 17:21:51
♪野生妻さんへ



お返事遅くなりまして…。

かぼちゃジャム、けっこういい感じです。パンにつけて食べたらとまらなくってね。(笑)



栗の季節もきましたね~。栗の木はないよ~。(笑)毎年、岐阜の山に利平栗という高級なおいしいのをちょっとだけ買いに行きます。秋はそれが楽しみです。



近所に栗の木あるかも~さがしてみよっと。ニヤリ…。(笑)
返信する
かぼちゃ。 (ノンノン)
2005-09-07 17:24:22
♪てこうさぎさんへ



かぼちゃは、煮物やコロッケがうちでも定番です。ジャムね~煮つめるだけで、いい感じです。ちょっと気に入ってしまいました。にんじんジャムってのもあるからね、なにか他の野菜でもいけると思います。
返信する