shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

コンポートといちじくゼリー

2005-09-03 | お菓子



野生妻さんのいちじくに誘惑されて(笑)…いちじくのコンポートとゼリーを作りました~。こちらの方は、いちじく栽培もさかんなので、げんきの郷で200円で10個入ったいちじく仕入れてきました。安っ!こういうお得なので作るのが好きなのよね~。(笑)コンポート作って、それでゼリーにしたんですけどね。いちじくからピンクの色が出てすごくきれいなゼリーになりましたよ~。実はごろっとね。おいしくて、かなりいけてるゼリーです。いちじくゼリーおすすめです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

  

★いちじくコンポート★
(材料)
水350cc、砂糖45g、レモン汁1/2個分、いちじく8個
(作り方)
①いちじくの皮をむく。
②材料を入れ、鍋で煮る。



★いちじくゼリー★
(材料)
いちじくコンポート、シロップ、ゼラチン5g
(作り方)
①コンポートのシロップに、ゼラチンをとかす。
②器にいちじくを入れ、①を流し入れ冷やし固める。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

なんか運気が向いてきたかな~。またまた応募した、サッカーの藤田俊哉選手のサイン入りメモ帳が当たって届きましたよ。万博のプリウスプレゼントの時も、1数字違いで惜しかったからね~。なんとなく、totoとナンバーズも買ってみた。(笑)
サッカーはけっこう好きで、地元グランパスは応援してますよ~


 

名古屋グランパスエイト 藤田俊哉選手

                   にほんブログ村 料理ブログへ 
                        ↑ブログ村に参加しています!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新サイトオープン (ミームラ)
2005-09-03 01:29:41
こんにちは。

いちじくコンポート美味しそう♪



以下コピペで失礼いたします。

どうも私の使っているライブドアとgooの相性が悪いらしくトラバ出来ないのですよ~

お知らせ上手くいかずに申し訳ありません。



「広げよう鶏ハムの輪」も38人の輪となりました。

作ってくださった皆様にどうやってお礼をすべきか考えたのですが、思い切って新しいサイトとしてオープンいたしました!



http://3waraji.com/torihamu.htm



よろしければお遊びにいらしてください。

先ずはお知らせまで。
返信する
サイン (mari)
2005-09-03 02:06:42
藤田選手のサインゲット出来ていいですね。最近のグランパスの選手はあまりよくわかりません。小倉選手、中西選手、リネカー選手あたりの頃はわかりますが。
返信する
ぷりぷりいちじく。 (YOME)
2005-09-03 07:39:51
安い!!でもなんて立派ないちじくなんでしょう~~~!!安く売られても、丁寧に料理してもらえて、幸せな無花果です。コンポートにしてからゼリーというのも手がこんでいて、絶対おいしい!!と画面が言っていますよ~。

ミルクパンの焼き色にも引かれてます~~。



TOTO当たりますように!!
返信する
いちじく ()
2005-09-03 10:34:35
安っ!!

10個200円?!

え~そんなに安く売られてるんですか~げんきの郷。

いちじくジェラート名物になるくらいですもんね。

やっぱり産地はすごいなぁ。

私もいちじく買ってこよう~!
返信する
食べに行きたい! (てこうさぎ)
2005-09-03 20:23:34
晩ご飯を食べたばかりで胃袋がデザートを要求しています。

コンポート&ゼリーどちらも別腹に収まります。 今すぐにでも口に入れたい心境です。



サッカーは子どもがやっているので、プロの試合も見るようになりました。

オフサイド、ゴールキックやっと分かってきました。
返信する
あれれ? (野生妻)
2005-09-04 00:11:50
なんかおかしくなっちゃった・・。

二重投稿になってたら、ごめんなさい・・。



ノンノンさん所は美味しいものがいっぱいあって

羨ましいよ~!

うちは唯一、イチジクだよ。

あ、後は芋ね。サツマイモ。。

でもね、ここのサツマイモはでかいんやけど

さくい・・意味わかる?

ホクホクじゃなくてさくさくなん。

返信する
鶏ハム。 (ノンノン)
2005-09-04 09:39:51
♪ミームラさんへ



サイトオープンおめでとうございます。

さっそくのぞきに行きましたよ~。



鶏ハムレシピ、また参加しますね~~!!

返信する
ぐらんぱす。 (ノンノン)
2005-09-04 09:42:05
♪mariさんへ



藤田選手、これ届いてからスタメン落ちでした…。ありゃりゃ。

小倉選手は人気がありましたね。私もファンでしたよ~。
返信する
いちじく~。 (ノンノン)
2005-09-04 09:44:33
♪YOMEさんへ



安い、安い!(笑)笑いが止まらないぐらい安いです。ゼリーのピンクいろがとってもかわいいのです。いちじくゼリーおいしいです。お気に入りです。



ナンバーズははずれてました…。(笑)
返信する
げんきの郷~。 (ノンノン)
2005-09-04 09:47:47
♪杜さんへ



げんきの郷でお買い得なものを探すのが好きです。いろいろ迷うんですけどね、やっぱり穴子丼を食べますね。(笑)先日、ジェラートに塩アイスが登場してました。
返信する