江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

One piece (巻10)

2008-07-15 08:46:01 | ★★★☆☆おもしろかった
One piece (巻10) (コミック)
尾田 栄一郎 (著)



場所:江東区図書館

アーロンパークに乗りこんだルフィたち。
ルフィ、足場を固めてゴムゴムの大風車、吹き飛ばされるアーロンの配下。
アーロン、地面に刺さった足ごとルフィを海へ、悪魔の実の効果で海の中では力が出ないルフィ。
ゾロVSはっちゃん、ウソップVSチュウ、サンジはクロオビ、倒してから出ないと海のそこのルフィは助けられない。
ルフィを助けにむかうゲンさんとノジコ。
ゾロははっちゃんを切る、サンジは海へ追うクロオビ。
ルフィの足の石が割れない、ノジコはルフィの首を伸ばして水面へ。
海中ではクロオビが圧倒的に強い、エラに空気を吹き込み逃れるサンジ、戦場は再び陸上へ、蹴りを見舞いクロオビも撃退。
ウソップも火炎星でチュウを倒す。
遂に水を吐き出したルフィ、サンジのけりで石をくだき、ルフィはついに水面に。
アーロンとルフィの一騎打ち。
剣術使えない、料理もできない、航海術ももたない、うそもつけない、でも、お前に勝てる!




コメント

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール

2008-07-14 09:11:48 | ★★★★☆もう一回ぐらい読みたいかな
決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール (単行本(ソフトカバー))
勝間和代 (著)



場所:江東区図書館

会計操作を見抜くための財務諸表の読み方。
利益を増やすにせよ減らすにせよ、BS、PL、キャッシュフロー計算書のどこかに無理が出てくる。
それをいかにして見抜くか。
著者が使ってきたテクニックが披露されています。
一回読んだぐらいではなかなか身につくものではありません。
実際にファンダメンタル分析をしたい場面で、自分でやってみて、この本に書かれていることが納得できそうに思います。
てことで、こういうテクニックはこの本を見ればOKということだけ頭においておくとして、そういう機会がきたら再度手にとって見たい本です。



コメント

One piece (巻9)

2008-07-13 10:47:47 | ★★★☆☆おもしろかった
One piece (巻9) (コミック)
尾田 栄一郎 (著)



場所:江東区図書館

ナミの秘密、一億ベリーで村を買い戻す、そのためにアーロンの一味に。
ゾロはアーロンパークから抜け出すが、かわりにウソップつかまる。
ナミ、ウソップを刺す?ふりでウソップを逃がす。
海牛モームを手なずけて?アーロンパークの島までやってきたルフィとサンジ。
ノジコから語られる8年前のベルメール、そしてナミの決意の話。
海軍大佐ネズミ、ナミがこれまでにためた9300万ベリーを横取りに、アーロンが情報をリーク。
ルフィたちを巻き込みたくなかったナミ、アーロンに裏切られ、村人がたちあがり、ついに…
ルフィ助けて…
当たり前だ!!!!!
ゾロ、サンジ、ウソップを従えアーロンパークへ。





コメント

One piece (巻8)

2008-07-12 09:31:38 | ★★★☆☆おもしろかった
One piece (巻8) (コミック)
尾田 栄一郎 (著)



場所:江東区図書館

毒ガスをくらった部下であるギンをカス呼ばわりするクリーク、ルフィ切れる。
飛び道具をもろともせず肉薄するルフィ、剣山マントの上からゴムゴムのブレットを叩き込む、クリークが倒れるところを始めてみる海賊達。
クリーク最強の武器大戦槍も撃破、ウーツ鋼の鎧にゴムゴムのガトリング、ブレット、バズーカ、遂にひびが、再びバズーカ、クリーク敗れる?
海に落ちながら網をルフィに、海底に引き込むつもり。
網目から足を出したルフィ、ゴムゴムの大槌でクリークを叩きつけ勝利。
海に沈むルフィを助けるサンジ。
クリークを抱えて去るギン。
サンジを送り出すために下手な芝居を打つコック達。
サンジはオールブルーを見つけるためにルフィとともに。
ゼフ、かぜひくな、こらえていたものが一気にふきだすサンジ、くそお世話になりました!

ヨサクから語られるグレートライン、王下七武海、ナミの向かった先はアーロンパーク。
ゾロを捨てて逃げるウソップとジョニー、ゾロは魚人に捕まる。
ウソップはノジコと出会う。
アーロンの前でナミと再会するゾロ、ナミは本当にアーロンの一味なのか?





コメント

One piece (巻7)

2008-07-11 14:47:56 | ★★★☆☆おもしろかった
One piece (巻7) (コミック)
尾田 栄一郎 (著)



場所:江東区図書館

盾男で伊達男のパールさん、鉄壁の守りが破られパニック、ファイヤー。
サンジ、炎が怖くてコックが務まるかよ、パールに蹴りをお見舞い。
ギン、ゼフを人質に、手が出せないサンジ、パールのプレゼントを喰らいまくる。
サンジから語られるゼフが足を失ったわけ、自分にだけ食料をわたし自分は足を食った…
サンジに止めをさしにきたパールをぶちのめすギン、けじめは自分でつけると。
ギンVSサンジ、クリークVSルフィ。
クリークの飛び道具で近づけないルフィ。
互角に戦いをすすめるが鉄球をくらいまくったサンジはついに自分の攻撃のショックにも耐えられないように。
とどめがさせないギン、クリーク毒ガスMH5発射、二つあるガスマスクの一つはルフィに、もう一つはサンジにあてがうギン、血を吹いて倒れる。




コメント

会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール

2008-07-10 06:05:22 | ★★★☆☆おもしろかった
会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール (単行本)
福沢 恵子 (著), 勝間 和代 (著)



場所:江東区図書館

いわゆる正しいことってほんとにそうなの?
特に仕事の場である会社では、実はこうなんだよ、という本。
たとえば「出世のために仕事をするべきではない。やりがいが重要である」かもしれないけれども、本当は出世をしないと権限も責任も増えないからやりがいもないんだよとか、そういうことが15のルールにまとめられています。

いくつか心に残ったことを。

有能かどうかは自分で決めるものではなく、他人、同僚や上司が決めるもの。
相手が期待するレベルを超えて初めて有能と認められる。

ほめられることと評価されていることは違う。
ただのリップサービスかもしれない。
ほめられていい気になって評価に結びつかない仕事をするのはNG。
そういう雑用はアサーティブに断る。
ただ嫌だというのではなくて、代替案を提示する。
3日後ならOK、とか、○○さんはどうか、とか。
アサーティブな断りができると、そのうち雑用自体が降られなくなる、はず?

誰からも好かれるなんてことはありえない。
好かれる人もいれば、嫌われる人もいる。
全員から嫌われないように努力をするのは無駄。
自分から見てどうでもいい人から嫌われても問題ないのでは?

机を散らかしたまま帰る。
さも一時的に離席しているだけのように見せかけて、カバンも置きっぱなしで。
早く帰るためのコツ。






コメント

ドラゴンボール―完全版 (31)

2008-07-09 12:36:53 | ★★★☆☆おもしろかった
ドラゴンボール―完全版 (31) (ジャンプ・コミックス) (コミック)
鳥山 明 (著)



場所:江東区図書館

天下一武道会、決勝、悟天とトランクスは正体がばれて失格、18号八百長をサタンに持ちかけ、サタン優勝、1000万ゼニーゲット、でも2000万ゼニー18号にお支払い…。

ベジータ、あえてバビディにのっとられる、悟空の本気を引き出すため。
超サイヤ人を超えた二人の戦い、そのダメージでブウ復活。
悪に徹しきろうとするも徹しきれないベジータ、自分のせいで復活したブウは自分で蹴りをつけるため、ブウの元へ。
ダーブラ、クッキーになって食われる、ピッコロとクリリンは石から復活。
ベジータの本気でもブウにかなわない、トランクスを抱きしめるベジータ、自爆。
ブウばらばらになるが、全部が小さいブウに、寄り集まって復活。
神の城、悟空から語られるフュージョン。






コメント

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

2008-07-08 08:51:09 | ★★★☆☆おもしろかった
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 (単行本(ソフトカバー))
勝間 和代 (著)



場所:江東区図書館

いわゆる時間管理の本。

重要かつ緊急:消費の時間、お金をかせぐためのいわゆる仕事の時間
重要かつ緊急でない:投資の時間、将来の消費のための投資、これを3割せよ
重要でないが緊急:浪費の時間、事務処理とか直接的に成果に結びつかないような仕事
重要でなく緊急でない:空費の時間、可能な限り0にすべし

心に残ったことを以下にいくつか。

時間をつくるために投資をおしむな。
自分の時給を考えて、それより低い金額でプロのサービスが買えるなら迷わず買う。
タクシーなんかはいい例。
移動時間を短縮できてそれを仕事に割り振れる。
歩くのも体力づくりと考えればよし。
中途半端にせこく地下鉄になんかのるのは、待ち時間や乗換を考えると、かなり公立が悪いかも。
他にも、家事代行とか。
道具なんかも、生産性があがるなら迷わず買うべし。
少々高くても、上がった生産性でまかなえるはず。

やらないこと、NotToDoをきめる。
今の生活に新しいことを持ち込んでも無理。
まずなにかをやめる、その後で新しいことに取り組む。

迷う時間を減らす。
AかBかどっちを買うか迷ったら、どっちか買ってしまう。
たいして間違ってないはず。
間違っていてもそんなに痛い出費でないはず。
痛みは次の買い物に生かされるはず。




コメント

あるじゃん 2008年 05月号

2008-07-07 09:10:00 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
あるじゃん 2008年 05月号 [雑誌] (雑誌)



場所:江東区図書館

情報源として役不足の感あり。
適当なブログをウォッチしておけば、それで十分な内容しかのってないかも。
とっかかりとしてはよいのかなぁ。
でも、スポンサーへの配慮から、明らかにNGな内容が書いてあったりするしなぁ。
昔はこんなのを読んでわかったつもりになっていたのだなぁ…(しみじみ)
まぁ、インデックス勝っとけ以上、じゃ紙面の作りようないものね;P



コメント

戦略パワー・プロフェッショナル

2008-07-06 11:20:41 | ★★★★☆もう一回ぐらい読みたいかな
戦略パワー・プロフェッショナル (単行本)
齋藤 嘉則 (著)



場所:江東区図書館

ビジネス書を読んできてなんとなくわかったようで実はよくわかってなかったことが少しわかったような気がします。
でも、まだまだですが。
使って何ぼですからね、フレームとか。
本書では、フレーム、コンセプト、ロジック、ポジショニングと4つに分解して、それぞれを解説。
もう一回ぐらいじっくり読んで、自分の業務に当てはめて、考えてみたい。







コメント

働きマン 4 (4)

2008-07-05 06:35:53 | ★★★☆☆おもしろかった
働きマン 4 (4) (モーニングKC) (コミック)
安野 モヨコ (著)



場所:江東区図書館

松方「事件」に異動、デスク倒れ、デスクに。
ブルボンヌ先生から魂のぶつかり合うような恋愛を告げられる。
新二名古屋に転勤。
高宮と新たな恋の予感?



コメント

One piece (巻6)

2008-07-04 09:26:07 | ★★★☆☆おもしろかった
One piece (巻6) (コミック)
尾田 栄一郎 (著)



場所:江東区図書館

ルフィに誘われるも海賊になることを拒絶するサンジ、レストランに残る理由があると。
ギン、サンジに感謝しバラティエを去る、クリークの元へ。
ルフィの雑用全く役立たず。

バラティエに現れたクリーク一行、全員空腹のきわみ、サンジ飯を振舞う。
クリーク本性を現し、バラティエの乗っ取りにかかる。
クリークから語られるアカ足のゼフ=料理長の話。
クリークは50隻の艦隊でグランドラインに入ったが、7日目たった一人の男に壊滅させられた。
突如切り裂かれるクリークの舟、ナミは逃走。
鷹の目のミホーク登場。
ミホークに挑むゾロ、全く手が出ず。
ミホーク、ゾロに最強のザにて待つ、おれを超えてみよ!
ゾロ、二度と負けないとルフィに誓う。
ウソップ、ゾロ、ヨサクとジョニーはナミを追う。
残るルフィ。



コメント

One piece (巻5)

2008-07-03 11:38:54 | ★★★☆☆おもしろかった
One piece (巻5) (コミック)
尾田 栄一郎 (著)



場所:江東区図書館

ゾロはウソップをかかえてカヤの元へ。
クロVSルフィ、クロの杓死で元部下もろともルフィに切りかかるが、ルフィキャッチ。
ゴムゴムの鐘で勝利。
ゾロが邪魔な枝を落とし、ジャンゴに火薬星命中、カヤを助けるウソップ。

ウソップ海賊団解散。
カヤから贈られるゴーイングメリー号。

大砲の練習でふっとばした岩山にはヨサクとジョニー、ゾロのかつての仲間。
二人から海上レストランのことを聞き、そちらへ。

バラティエ前、海軍大尉フルボディと遭遇、撃ってきた大砲をゴムゴムの風船で弾き返したら、バラティエに命中…
1年間下働きすることになったルフィ。
難癖をつけるフルボディをぼこぼこにするサンジ。
フルボディの舟から脱走したクリークの配下、所持金なくパティに追い出される。
サンジは飯を食わせる。



コメント

銀河鉄道999 (3)

2008-07-02 10:45:47 | ★★★☆☆おもしろかった
銀河鉄道999 (3) (少年画報社文庫) (文庫)
松本 零士 (著)



場所:江東区図書館

女海賊のエメラルダスはメーテルのライバル、どういう過去があったのでしょう。
あいかわらず、停車する星ごとに事件にまきこまれるメーテルと鉄郎。
一番大事なはずのパスを盗まれること何度目でしょう。
物語の基点として少々多用しすぎのきらいあり。
鉄郎、かなりの数の機械人間を破壊していますが、行政処分は受けないんですかね?
どういう法体系、治安体系になってるんでしょう?




コメント

銀河鉄道999 (2)

2008-07-01 05:22:35 | ★★★☆☆おもしろかった
銀河鉄道999 (2) (少年画報社文庫) (文庫)
松本 零士 (著)



場所:江東区図書館

停車する星ごとになんらかの事件に巻き込まれるメーテルと鉄郎。
ちょっと、まきこまれすぎのきらいあり。
降りなきゃいいのにと思ったりもするが、そういうことでは連載上不都合があったのでしょう、きっと;)
メーテルの正体はなんなんでしょう。
なぜに鉄郎にパスを渡したのでしょう。
999の運行さえメーテルに依存していたり。
うーん、謎は深まる。








コメント