江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三国志 (28)

2007-12-27 08:39:12 | ★★★☆☆おもしろかった
三国志 (28) (潮漫画文庫) (文庫)
横山 光輝 (著)



場所:江東区図書館

第3次北伐の続き、膠着状態を動かすためにあえて撤退した孔明、部下に促されて追撃するシバイ、魏蜀激突、孔明はその好きに魏の本陣を落とすための別働隊を進める。
かろうじて本陣をまもりきったシバイ、守りを固める。
チョウホウ死亡、孔明も発病、漢中へ撤退。

今度は魏から漢中進行、率いるは曹真とシバイ。
長雨、チンソウで孤立する魏軍、疫病もはやりはじめ撤退を決意する魏皇帝。
撤退する魏軍、密かにキザンを狙う孔明。
孔明の動きを賭けにする曹真とシバイ、シバイの狙いは曹真を励ますため、別行動する曹真とシバイ。
孔明の策に従わず独断で魏軍に攻めかかるチンシキ、相手はシバイで歯が立たず、壊滅寸前のところでギエンが救済。
慎重に過ぎるように見える孔明に反発するものが出始めた。
魏兵に化けて曹真陣内にもぐりこんだ蜀兵、内と外から攻められ壊滅寸前、シバイが間に合い一命をとりとめる曹真。
体調の優れぬ曹真、挑発の手紙を送る孔明、曹真憤死。
奮い立つ魏軍、決戦を申し出るシバイ、受けて立つ孔明。
イスイの岸で対峙する両軍、陣立てを競い、蜀陣に攻め込む魏軍、しかし孔明の陣はやぶれず。
シバイみずから出陣、孔明お得意の伏兵に囲まれ、大損害を出して撤退するシバイ。
これがどうやら第4次北伐。
蜀のネックは食料、補給部隊のコウアン酒飲んでサボる、食料とどけるのが遅れ、孔明に罰せられるコウアン、逆恨みで魏へ下る。
シバイはコウアンに孔明に反逆の意志ありとリュウゼンに吹き込むように策を授ける。
蜀王朝まんまとコウアンのまいた噂にひっかかり、孔明に帰還を命ずる。
勝利を目の前にして帰還する孔明、かまどを増やしながら撤退する蜀軍、シバイは追撃しあぐね、蜀軍は無傷で漢中へ撤退。
リュウゼンに対する孔明、讒言の元をさぐり、コウアンにいきつくも、既にコウアンは魏へ逃走。
ショウエンとヒイに蜀王朝をゆだね、再び漢中へもどる孔明。
ヨウギの策をいれ、兵を100日交代で休ませることにした孔明。
兵の半分でキザンに向かう孔明、第5次北伐。
シバイを派遣する魏。
食料難を解消するため、ロウセイの麦を狙うと読んだシバイ、先手を打つ。
孔明、自分の影武者とおどろおどろしい神兵のギミックを使い、魏軍に恐怖を感じさせ、その間に麦を刈り取る。
ロジョウの闘い、ロジョウは守りにくい城、いつものように兵を伏せる孔明、攻めるシバイはまんまとひっかかり大損害。
魏、ヨウ・涼から大軍を動員、蜀軍は兵に約束した帰還の日が来る。
約束を守る孔明、次の兵がやってくるまで兵力は半減、蜀軍ピンチ、しかし兵卒は自ら居残りを志願、士気は高い、魏軍をたたきのめす蜀軍。
都のリゲンから、呉が蜀を狙っているとの手紙が孔明の元に、退却をきめる孔明。
追撃を命じないシバイにしびれを切らしたチョウコウ、自ら名乗り出て追撃開始。


コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ラストニュース (7) | トップ | スラムダンク (1) »

コメントを投稿

★★★☆☆おもしろかった」カテゴリの最新記事

トラックバック

はみがきダイエット (はみがきダイエット)
はみがきするだけでやせられるはみがきダイエット。 私が実行してやせたハミガキダイエットの方法を ご紹介しています。