江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

2011-12-27 06:00:48 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス) [単行本(ソフトカバー)]
奥野 宣之 (著)



場所:江東区図書館

ノートは用途毎に分けずに時系列で書いていけはあり。
使うノートがA6なのはどうなんやろ?
スーツの胸ポケットに入るとは言うけども、夏はスーツ着ないしねぇ。
で、行き着くところは検索の問題で、インデックスになるテキストファイル作って、そっちで検索って、なんだかなぁ。
後から検索が可能になるように、統一的なタグ付けしたインデックス作るのがめんどくさいのに。
地道にインデックス作れる人にはあり。

メモ。
P.105不安も記録すればカウンセリングになる。
最近読んだ他の本にもありました。
ネガティブな感情は文字にして解消。
ブログやSNSは見られることが前提なので、この用途には使えないという指摘には納得。
毒は私的なノートに書き散らかすべし。

P.157風呂のなかでメモ
三菱鉛筆のパワータンク、いわゆる加圧ボールペン。
LIFEの耐水メモ帳。
あんまり風呂のなかでメモ取ろうとは思わないけれども、備忘録として一応メモ。


コメント   この記事についてブログを書く
« お金持ちの習慣が身につく「... | トップ | ストーリー・セラー [ハード... »

コメントを投稿

★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…」カテゴリの最新記事