江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

2008-07-08 08:51:09 | ★★★☆☆おもしろかった
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 (単行本(ソフトカバー))
勝間 和代 (著)



場所:江東区図書館

いわゆる時間管理の本。

重要かつ緊急:消費の時間、お金をかせぐためのいわゆる仕事の時間
重要かつ緊急でない:投資の時間、将来の消費のための投資、これを3割せよ
重要でないが緊急:浪費の時間、事務処理とか直接的に成果に結びつかないような仕事
重要でなく緊急でない:空費の時間、可能な限り0にすべし

心に残ったことを以下にいくつか。

時間をつくるために投資をおしむな。
自分の時給を考えて、それより低い金額でプロのサービスが買えるなら迷わず買う。
タクシーなんかはいい例。
移動時間を短縮できてそれを仕事に割り振れる。
歩くのも体力づくりと考えればよし。
中途半端にせこく地下鉄になんかのるのは、待ち時間や乗換を考えると、かなり公立が悪いかも。
他にも、家事代行とか。
道具なんかも、生産性があがるなら迷わず買うべし。
少々高くても、上がった生産性でまかなえるはず。

やらないこと、NotToDoをきめる。
今の生活に新しいことを持ち込んでも無理。
まずなにかをやめる、その後で新しいことに取り組む。

迷う時間を減らす。
AかBかどっちを買うか迷ったら、どっちか買ってしまう。
たいして間違ってないはず。
間違っていてもそんなに痛い出費でないはず。
痛みは次の買い物に生かされるはず。





コメント   この記事についてブログを書く
« あるじゃん 2008年 05月号 | トップ | ドラゴンボール―完全版 (31) »

コメントを投稿

★★★☆☆おもしろかった」カテゴリの最新記事