江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

三国志 (22)

2007-11-19 09:11:25 | ★★★☆☆おもしろかった
三国志 (22) (文庫)
横山 光輝 (著)



場所:江東区図書館

献帝ついに曹ヒに禅譲。
蜀では猟師の網に玉璽がかかり孔明の元に、孔明は劉備に皇帝即位をすすめる。
劉備拒絶するもこのままでは曹ヒを認めることになると孔明に諭され帝位に。
劉備、家臣の反対をおしとどめて呉征伐の布令、孔明以下主力は漢中の守りにおいていくことに。
流行り立つ張飛、部下に無理難題、とても達成できない部下は張飛の首を手土産に呉へ。
呉へ向かう劉備の元へ、関羽・張飛の息子達もはせ参じる。
蜀軍は連戦連勝、そんな中、黄忠が死亡。
関羽の仇も討たれ、張飛を殺した元部下も張飛の首とともに劉備の元に返され、張飛の仇も討たれた。
和平の絶好のタイミングにも関わらず、劉備は拒絶。
呉はリクソンを総司令とし全てを一任。
リクソンは守るのみ、蜀軍の挑発にはのらない、リクソンの部下はいらだつ。
蜀の水軍は下流へとどんどん攻め込み、戦線は延びきる。
馬良からその報を聞いた孔明、蜀軍はほろびると、敗退の際は白帝城へ劉備を入れろと馬良に。
リクソンはこの時を待っていた、のびきった蜀軍に一気に反転攻勢。
逃げる劉備、なんども討ち取られそうになりながら、ぎりぎりのところで孔明の指示を受けた趙雲が。
白帝城に攻め込まずに取って返すリクソン、魏が襲ってくることを予想、その予想は的中。
ジュシュで激突する魏と呉、魏軍は敗退し撤退。
白帝城に劉備を見舞う孔明、後事を孔明に託して劉備没。