めじろ台  新屋鮨

伝統が育んだ日本の味ーすし
その繊細にして優雅な味わいに

WOWOW

2006年01月31日 | ご案内

全米オープンに次ぎまして全豪オープンテニスです。29日、日曜日の夕方はお店を閉めて木場のワウワウ放送センターに出張です。今回の放送終了時間は夜9時。8時には現地に到着して準備をしなくてはいけません。前回のように渋滞にハマリぎりぎりの到着というようなことは無い様にしなくては、、、

しかし今回は7時の出発、そして日曜日ということもありますので1時間で到着するでしょう。

いざ出発すると、お客様からのメールが入り“休むなら言ってよ!”とお叱りのメール。

お詫びの返信をして、渋滞も無く予定通り1時間で到着しました。

到着してWOWOWの食堂に準備します。         kane1さんが横で監視してくれています。

私の頭のテレビにはダバディーさん。            そして、食堂にダバディーさんと進藤さん。

今回のメニューは、

寄せ鍋とタラバガニと寿司とハマグリの味噌汁です。

寄せ鍋は、キンメ・タラ・白子・カキ・タラバの内子です。

寿司は、トロ・平目・蒸し海老・サーモン・イクラ・鉄火巻きでした。

寿司の写真は撮るのを忘れました。

コメント (10)

2006年01月28日 | おすすめ

タコでーす!

この二種類のタコ、アフリカ産と地ダコですが見分けがつきますか?

この辺だけではないと思いますが、高齢化が進んでいるこの団地は、やはり軟らかいほうが好まれます。その軟らかい方はアフリカ産なのですねー

ところで、話は変わりますが、明日は全豪オープンテニスの最終日。夜8時には木場のWOWOW放送センターに行かなくてはいけません。

その様子はまた、ご報告いたします。

コメント (8)

鰈のから揚げ

2006年01月24日 | ご案内

今年の春モデルのニューPCです。皆様にお見せしておかなくていけないと思いまして、、、、、

すし屋の私には、ノートを持ってどこ行くわけでも無いのでこれにしました。

ノートはまだ修理中。あと1週間位はかかるでしょう。

さて、この鰈のから揚げ。お皿以外は全て召し上がっていただけます。

このようにするまでには、少々時間もかかりますが、全てを楽しんでいただけると思います。

薬味は、ポン酢、レモン、藻塩でございます。

コメント (6)

2006年01月21日 | ご案内
お久しぶりです。やっと更新ができるようになりました。言い訳になりますが少々忙しかったです。暮れから新年にかけてコメントをいただいた皆様、返事を返せなくて申し訳ございませんでした。 まずは去年の暮れにお見えになりました高橋先生とタケさんが手にしていたマグロを盛り込んだ寿司からです。よろしくお願いします。(写真の盛りこみは元旦1ッ発目新年の気合を込めて握った寿司です。)


当店の駐車場からTakeさんがフロリダに乗って帰った飛行機を撮った写真です。(


飲兵衛バトン】

 

“飲兵衛バトンというのがまわってきました。タケ組で流行っているらしいのです。私は旦那のことが頭に浮かんだので、ご指名させていただきました。ご面倒ですがよろしくお願いします。

下の質問に答えるというものです。”
っと言う質問を受け、まひまひさんから、ご指名に与りましたのでお答えしたいと思いまース


Q:
今冷蔵庫にあるお酒の容量は?

これは自分の家と言う事ですよねー 家の冷蔵庫にはありません。
Q:
好きな銘柄は?

特にありません。
Q:
最後に飲んだ店は?

ラーメン1番で、紹興酒。
Q
思い入れのあるお酒は?

修行時代に休みの日に自分で買って飲んだサントリーの缶ビール
Q
:酒のせにしたかったことは?

ゴルフのスコアー。酔うといいスコアーです。

私の技、“酔拳”
Q:
ジョッキを回す人

これは、“ラーメン1番”のあきながちゃんにお願いします!

頼みましたよーーー!


コメント (12)

年頭のご挨拶

2006年01月07日 | ご案内
 新年、明けましておめでとうございます。
 この間、更新する暇もなく、仕事に追われる毎日でした。もっともPCが不調でしたので、しようにも出来なかったのですが・・・。昨日意を決し、新品のPCを予約しました。今年はこのPCで公私共に頑張ります。
 昨年末の下の写真のマグロは二日には全て寿司になり、ストックしておいた別の本マグロも、四日には殆ど握り尽くしました。店の奥にあるストッカーを覗いて底が見えた時には本当に「ネタ切れ」だ!と、不安になりました。五日に市場に行き、なんとか通常営業に間に合いました。が、突然お見えになった大勢様の新年会のお客様や、これも突然ですが40食の折詰めの出前の御注文などで、暖簾を出すのを躊躇った程でした。八日九日の連休も有難いことに御注文を戴いております。これが過ぎますと十日、一日限りの休暇です。

 本日七日、松もとれる時期になり、やっと通常モードです。本年も皆様に可愛がっていただける店づくりを目指しますので、女将共々宜しくお願い致します。
コメント (11)