建築パース CGパース イトウレンダリングのブログ

宮城県仙台で建築パース|土木パースを描きながら、日常のちょっとした事など書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

閖上 同級会「ふみの会」

2013年09月28日 | 出来事
震災から2年半が過ぎバラバラになった同級生と再会したく同級会を開催します
との連絡封書が来て名取市閖上小学校、中学校の同級会「ふみの会」が9月15日開催された
日和山に全員集合して震災で犠牲になった6人の同級生へ献花、黙とう
当日は、台風18号の接近で稀にみる大雨、傘がぜんぜん役に立たず集まった70人がずぶぬれになった。

会場の下増田公民館に移動して、記念撮影、黙祷、あいさつ、献杯その後は外の雨も気にならないほど
にぎやかで懐かしい顔、顔、顔。どのテーブルもみんな笑顔で思い出話しに花が咲いた
閖上に生まれ育ち共に学び共に遊んだ友、あれから数十年と過ぎ,容姿も変わったしかし思い出は色褪せない
震災で失った友そして閖上の地、我々のそれぞれの心にいつまでも残しておこうと誓う。
小学校中学校の校歌を全員で歌い閉会のあいさつ、懐かしい時間はあっという間に過ぎていった。

2次会の会場に場所を移動し時を忘れて語り合う
別れが名残惜しく、だだをこねる子どものように最後まで席を立たない
時間がまたも速いスピードで過ぎて行った、また会う約束を交わしみんなと別れた

閖上の早い復興、友の健康,安穏を願って帰路についた
空には、昼の激しい雨が嘘のように星がキラキラと輝いていた
閖上の未来を暗示するかのように...。
コメント

ベガルタVSフロンターレ  ベガルタVSアントラーズ

2013年08月12日 | サッカー
8月3日ベガルタVSフロンターレ戦は指定席 選手の顔まで確認できました。
前日にフロンターレ強化部長を交えての同級生との
飲み会で二日酔い気味でしたが
夕方からは体調回復して観戦できました。

今回はベガルタが勝ちましたね、2:1
また川崎に負けるのかなと見てましたが
ウイルソンと松下で勝ちました。
大久保はあまり活躍できなかったね...。



8月10日ベガルタVSアントラーズ戦
この日も同級生達は、指定席観戦ですが
私はベガルタサポータ席での観戦でした。

ウイルソンが負傷欠場で柳沢のスタメン
梁が途中負傷でヘベルチとの交代
この2人の得点で2:1で勝ちましたね。
鹿島が中二日の試合で後半疲れてたみたいでしたね。

試合後、林とヘベルチ 何を話しているのでしょうか...

久々のサッカー観戦でしたが、やっぱり生で見るのがいいですね。
それもSS指定席がいいね。中段の
今回はちょっと前すぎでしたね
でもよかった。
コメント

海外で建築を仕事にする

2013年08月06日 | 建築パース
ー世界はチャンスで満たされているー
学芸出版社からの文庫本

17人の建築家、デザイナーが世界のそれぞれの場所で、
いろいろな体験を通じてプロジェクトを経験してゆく。
そのなかで大建築家との面接、初の担当プロジェクト、リストラ、独立、帰国など
それぞれの思い、決断で今も進んでいる体験談集。

まだ7人のエッセイしか読んでいないが、思わず引き込まれてしまう。
もっと若い頃にこのような本があったら、
私は海外で仕事をしていた.....かも。

興味のもたれた方は是非、書店に! 私的にはvery good。






コメント

建築パース 保育所

2013年07月27日 | 建築パース
東日本大震災により被災し使用できなくなった仙台市中山保育所

建替えは公設で行い運営は社会福祉法人を対象とした業務委託だそうです。

保育所が建っても保育士が足りないのが現状のようです。
待機児童解消の為にも保育士を増やして...と思うが、
昔のようにあこがれの職業ではなくなっているのでしょうか、
保護者との人間関係、責任の重さ、事故への不安など職場の環境問題、
給料など雇用条件問題、他にもいろいろあるようです。

安倍政権で待機児童解消のための保育士の確保で
今年度438億円の補助金をつけました。
待機児童ゼロを目指して国、県、市町村それぞれで頑張ってもらいたいです。




                         
コメント

建築パース 通所介護施設(デイサービスセンター)

2013年07月22日 | 建築パース
久しぶり~~の投稿です。


4月初旬(古い話しですが)名取市那智が丘に完成まじかの施設があるが、
案内チラシを作るのに写真が撮れにくい場所にあるので、
CGパースを使いたいとの事で依頼を受けた物件です。

那智が丘小学校を左手にバス道路を進んで行くと

(Googleマップから)
赤の四角の場所に実際は建っています。


上から見ると

このような所
晴れていたら眺めがとても素晴らしいのでしょう。

急勾配の法面から建物を見ると

このようなアングル
このまま上に上昇できればいいのですが...



そこでやっぱりパースが必要になる訳です。







このようなパースができました。
いかがでしょうか...
コメント

東部復興道路モンタージュ

2013年02月08日 | 建築パース
仙台市では宮城野区蒲生の高砂橋から若林区藤塚の閖上大橋まで約10キロ
現在の主要地方道塩釜亘理線の東側に約6mかさ上げの道路を計画しています。
その道路を作るとどのように景観が変わるか、某社からフォトモンタージュの依頼があり
現場写真を撮りに平日の午後に現場へ。

全体にセピア色の景色の中、実家のある閖上に行く時いつも使っていた道路
乾いた空気の中工事用のトラックが主に今は往来しています。

10の地点からのモンタージュ急ぎ足で10カ所を回り写真を撮影。


冒険広場から


まだまだ先が長い復興、いろんな人達が働いています。

震災前には戻らないまでも、早く安心して生活が出来ますように。
コメント

後輩よ、挑戦あるのみ

2013年01月09日 | サッカー
昨日母校宮城工業高校の100周年記念講演があり
サッカー界で活躍のOB3人が討論形式の講演を行ったと
河北新報朝刊の記事に載っていた。
同級生2人がJ1 鹿島、川崎のフロントでの活躍
後輩の仙台GKコーチの活躍、3人とも見事である。

夜、サッカー部の同級生、サッカー部監督.先生等が
集まり久しぶりの飲み会でした。
私が県工に入学した時は確か創立60周年だったような...

あれから、40年です。
時の経つのは本当に早い15才の少年達が夢を持って入った
高校サッカー部、上の3人は夢を叶えたOB3人だろう。

後輩よ夢を叶える為に挑戦あるのみ。

楽しい飲み会は、あっという間に終わるのです。
又会いましょう。
コメント

新年

2013年01月07日 | 建築パース
明けまして
 おめでとうございます。

 
本年もよろしくおねがいいたします。







コメント

仕事納め

2012年12月29日 | 建築パース
本日仕事納めです。

今年も一年お取引頂いた方々、
ブログ訪問して頂いた方々(ブログは数えるぐらいしか更新しませんでしたが…)
お世話になり、ありがとうございました。
おかげ様で充実した一年となりました事を感謝します。

ベガルタ仙台は、優勝を逃しましたが来年に期待して
AFCチャンピオンリーグもあり益々楽しみです。

F1では小林可夢偉が日本GPで3位入賞するも
来年シートを獲得できなかった事は、非常に残念でなりません…。


来年持ち越しの仕事もありますが
年始は1/7(月)より営業となります。
HPに新作の建築パースを10数点UPしております。
宜しければそちらの方もご覧下さい。





来年もイトウレンダリングを宜しくお願い致します。




コメント

欧州車 レンダリング

2012年10月23日 | 建築パース
右からAlfa Romeo ,Porsche,Audi,Renoult,VolksWagen
欧州車が20台入ったソフトを買った。
このように並べる事はないのだろうけど

レンダリングテストをした。
横5000ピクセルでレンダリング、メモリー不足と言われる。
6GBではだめなのか、ちょっと調べないと...。








コメント