先日の街づくり関連のコンサルタントについては、その後、何も行ってこないが、これに協賛していた組織などがそっぽをむいているようえ、なので、自分で後始末をしなければならない状態のようだ。
それにしても、業として行なっているにしてはお粗末様にしか思えない。
ある人が前に、彼はまだ青いと言っていたのを思い出す。
商店街が途中からソッポむいたのも同様な理由。
私だけでなく、いろんなところで利用され、見放されているような感じでもあるようだ。
それには理由があるのですが、複雑なので省略。
こういう、面倒なこと以外にもセールスにも困っている。
電話線の工事を行なっているということを言う電話を売る会社。
これが来ると、管理しているテナントから、電話工事が来てるけど何?と問い合わせが来る。
また、この会社、セールスマンが問題だらけ。
客がいても入ってくる、強引に「電話線のチェック」と称して奥に上がり込んで警察を読んだ人もいる。
いままで少なくとも50回は来でしょう。
5年前に、あまりにも頭来るので、NTTに電話をいれ、相談し、NTTの方からの指導と、直接先方の責任者とも話、以後、セールスの禁止、アポ禁を約束したのに、収まらない。
今回もNTTに相談したところ、5年前の記録が残っていたこと、電話線の工事をしているNTTの特約店という名目でセールスしていることにNTTも非常に驚き、もし、それでもセールスが止まない場合は、いろいろ指導を含め、やるので、すぐに電話くださいと言っていただく。
5年前、アナログ回線だったことが問題なんでしょうが、NTT,KDDI,そして当時の日本テレコムを名乗る電話セールスが激しく、多い日は30件も超え、毎日最低でも10件は掛かってくる日々が続き、この3社に相談し、全てアポ禁にしたところ、この今回の会社以外からはほとんど電話はないし、セールスも少なくなった。
今はソフトバンクに悩まされているが、これも先日相談したが、ソフトバンクではアポ禁はできない、代理店ごとにやってくれという内容なので、仕方なく、こちらでバスターをかけていたが、186を着けてまでセールス電話がくるので、再度相談室に、アポ禁を拒否されたことを含め、相談したところ、決して本部からのアポ禁通達はできないわけではないという回答で善処してくれるとのこと。
それがあってから約半月、今回の会社以外、電話関係の会社からのセールスは無い。
旧テレコム系の代理店は非常に対応が悪いのと喧嘩腰だ。
それがテレコムがなくなった後、ソフトバンクなどの名乗り、電話が再度増えてきたことに悩む。
ほぼ、一人で仕事しているのに、一日10件近くのセールス電話は悩みの種だったが、これもお陰様で収まる。
ホント、要らぬことが多いが、本心を相談すると、ちゃんと相談に乗ってもらえるのがせめものの救いだ。
しかし、この電話線の会社、本当に困っている。
ちゃんと教育してから、フィールドに出して欲しいものだが、入社した人間も、こんなブラックな会社だとは思わないで入っているんでしょうね。
私も、こんなような会社に入ったことあるが、新人は1ヶ月持たない。
新入社員の1年後の定着率は10%程度。
これが現実なんですよね。
なんか酷い世の中だ。
それと、こういう悩みって私だけ?
同業に聞いたら、同じようで、同じように電話会社に相談しているか、バスターを掛けているようだ。
セールスだからしょうがないけど、こういうことも、ストレスになるもの。
毎日が要らぬことで翻弄されているのも辛いわ。
明日は、通院日。
薬は減ることはないだろうが、なかなか改善には向かわないものですね?
それでも、元気にはなってはいるけどね(苦笑)