鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

理解をして欲しくなる気持

2012-05-01 09:54:34 | Weblog
人と、対等にできなくなってくる場合、貴方は出来るけど、自分には出来ないんだよ!ということを切に訴えたくなることがあります。

うつに陥ると、その気持が強くなりますね。


理解しろというのも無理な話ですが、話さないと、「その」相手と居るだけで苦痛になります。

自分の状況は恥ずかしがらず、話すことにしています。


それでも、理解を求めるのは難しいもので、そういう時は、ムリに求めず、自分が不快にならない方法を考えたほうがよいでしょうね?


遊び話や付き合い話来ます。世間は不景気なので、正直、ヒマなところも多い。

でも、それはきちんとした会社や、数名で営業しているところの話で、一人でやっているところは、私に限らず、みな、毎日苦悩しているものです。

毎日がドタバタの中で、一番苦痛に思える言葉は「落着いた?」という言葉。

好意的に、落着いたら飲もう!くらいの感覚なんですが、ゆとりがないところで、これ言われると、苦痛に感じます。


どんな時でも、苦戦しているもので、落着くことなんかありません。それを客観的に言われたり、シーズン過ぎたからヒマだろう?と決められるのはいい気持しません。


役員をやっていると、そういう言葉が出るので、なので、あまり役員会には出ないです。

いや、実際出れないというのが本当で、余裕なんてありません。


いまも、そのような目で見られたり、言われたりすると、気になり、不快感を感じます。

人それぞれなんだからと・・・。

ただ、それを理解を求めるというのもまたおかしいもので、気にしない、不快にならない方法を考えたほうが得策でしょう。




昨日あたりあたりから、文章の終わりに、うつの「対策?」を書いていますが、自分が陥っているこの5年のことを被らせ、終わりの方につづります。


なぜ?って??・・・自分が辛い時に、他の方の闘病や心理状態を読ませてもらうことで、いろいろと参考になったり、元気にもなりました。


自分だけでは無いんだということを知って欲しいからかな?



昨日は、鬱の始まりについての頃を書きました。そのつづき。



うつになると、普段出来たものが出来なくなります。


当然のことが、当然でなくなります。


自分が価値の無い人間に思え、自分にいらだちます。



いらだったあと、生きてゆくのが辛くなります。



そして・・・



自殺願望が出てしまいます。


ここなんですね。


独り言で、ため息風に「死にたい」という独り言を言うクセが出てきたり・・。


普通の心理状態では見ないであろう、「死んじゃう夢」




これが顕著に顕れたことも、心療内科に行くことができたものです。



この感覚は、「鬱病」の大半に顕れるもので、だからと言って、自分を責めてはいけないものなんですね。


私は、そういう感覚以外に、胸を激しく叩いたり、踏み切りをかなり後方で不自然な位置で待ったり、また、高いところが怖くなったり・・・。



初診の際、チェックシートなどに、やる気が出ないとか、憂鬱な気分だとかの他に、死にたいなどの項目もあります。


恥ずかしがらずそれはYESと答え、先生にその願望を話しましょう。


これが出来るか出来ないで、その後変って行きます。


いまでも、その感覚はありますが、どれだけ和らいだことか。



これが進むとリストカットなどに発展するもので、そういう気持になった時、それはダメなことなんですが、うつ病では当たり前のことと判断し、どうしたら、そういう心が和らぐか、いろいろ調べてみましょう。


ネットで、どれだけ、この心理について読ませていただき、目が覚めたものか・・。


実際にリストカットをして未遂になった方の日誌とか・・・読むに勇気は必要ですが、その方の辛さが分かると同時に、自分もしっかりしなきゃと思うものでした。


辛くて、仕事を放棄し、寝逃げばかりしました。その寝逃げという言葉も、他の方の日誌から引用させてもらったものです。


寝逃げしても、夢は死んでしまう夢や、追われる夢ばかり。
金縛りもかかる。


起きたときの無気力感。ますます辛くなる。


でも、その1時間などが、現実から逃避できているもので、少なくとも、新たな課題はやってこないものです。誤魔化すという言葉も変ですが、それの繰り返しで、身体も、寝て疲れるには変わりなくても、自然に疲れも抜いていく感覚になり、段々と楽になるものです。


これは他の方も同じような書き方していました。
でも、非常に参考になり、ダメなときは自らその「寝逃げ」に入ったものでした。

これは大切なことだったな~と、いましみじみ思うものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 世間はGW | トップ | ここ2日は気分がイイかな? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-03 10:40:25
はじめまして!( )/!ーロハ ンッ( ・) コッチダ!(^ー^)/ハロー!! 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★
Unknown (うつオヤジ)
2012-05-03 10:55:34
書き込みありがとうございます。

>おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー

面白いと解釈できる日誌ではないと思います(汗)
コメントのみで勘弁してください。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事