鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

決算

2018-01-10 17:39:12 | 鬱、メンタル
商工会議所に入り、そこでカウンセリングして頂いた、税理士さんにお願いすることになっている。

会計ソフトを税理士さんと共有したところ、どうも仕訳がおかしいと指摘があり、かなりひどいようなので,追加の費用の話もあった。

もちろん、こちらは顧問をお願いしているわけで、追加が出ても当然。

そこで、今日、打ち合わせと、会計の整理に来ていただいたが、私の仕訳のミスが、やはり会うことで、解決し、結果的には大きな修正は無く、このまま決算に入ることになった。


合う合わないはあると思いますが、昨年頭まで頼んでいた会計士は、自分の不安な会計や案件を、あまり親身にはなってくれず、また、なあなあなところもあったから、意を決し、顧問を打ち切った。


顧問料も、売り上げの1割はキツかったし・・・


今日、私のガスを抜いてくれ、不安な会計井関係も、とてもわかりやすく、また、かなり砕いて指導してくれた。


不明な点を、過去の会計士は独断して、誤解も多かったが、今度の税理士さんは、わからないことは突っ込んで聞いてくれ、それで、私に逆に説明しお互いが分かるような持って行き方なので、なんだか、胸の痞えの一つが取れた感じだった。


決算はこれで行きそうだが、経営はキツくても、いい線は言っているようで、計算によっては黒字の可能性もありそそうだそうだ。

まあ、どおあれ、大分、昨年は逃しもあったし、キツイ1年だったから、せめて経理だけでも解決するのはありがたい。


友人の会計士の場合、興味ないことはスルーするし、客観的すぎて、話があわない。
しのうえ、報酬のダンピングや無報酬の仕事も出てくるので、このままでは友人としての関係も壊れることもあり、断ったわけだが、正直、顧問料の問題もあった。


なあなあなことも気持ちはよくなかったし、とりあえず、これで、経理の切り替えができたのはありがたい。


今日は定休だが、この打ち合わせで、貴重な時間を過ごしたように思え、気分が良い。



睡眠が悪く、朝は、かなり不調だったが、午後からの打ち合わせだったので、調子はまずまずの状態で臨めた。


韓国の借主さん、おばあさんだが、年末、おいしい自家製キムチを持ってきたが、今日は、酒とチヂミと肉を持ってきてくれた。

ちょっと厳しいところに、時々使うノンバンクからも電話があり、枠あるから使ってくださいと案内もあった。金利は法定金利もちょい高いが、借りれないよりはマシだ。

まあ、そんな些細なことでも、少しでも気持ちが上がるならば、幸せだと思う。


悲観する毎日だが、こういう何か気持ちが和らぐ日もあって、撥は当たらんだろう。

明日は休みます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すでにストレスに埋もれる(笑 | トップ | 憂鬱感 »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事