鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

副業に対する医者の所見

2018-08-19 10:14:16 | 鬱、メンタル
昨日は心療内科。初診が多く珍しく1時間待ち。

そんな多忙の中、先生は、すぐさま、副業のホームについて聞いてきた。


この先生、普段は機械的だが、何か質問や所見がある際は、とても熱心に、しかもわかりやす話す。これが人によっては物足りないと言う意見と、私のようにバランス取れていると言う意見に分かれているようだ。


前回は、ホームでのトラブルの日だったので、その後の変化を知りたかったようだ。


翌日話に行ったけど、話はまとまらず、辞表も保留にされて、でも、その後はホームに行っていない。

戻ってほしいということを言ってきているようだが、自分がバーンアウト状態で、とてもだけど、戻る気にならないし、戻っても同じ仕事は出来ない。
また、同じ仕事ならば「何も基本ができていない」のだから、また繰り返すでしょう。自分は100やっているつもりでもダメなんだから。


顛末については、前回話しているが、私のバーンアウトを心配し、治療の方法を変えることも示唆してきた。


カウンセリングはまだ早いような段階。気持ちが落ち着くのをもう少し待つのが良いらしい。



先生からはまず聞かれたのは、

「ホーム長は本当に、運営で来てるんですか」
「小さなホームなので一人の力が貴重なはず」
「ホーム長がどうあれ、あなたが全力でやり、子供たちや他の職員ともうまくやっている」
「たまたまその日、人が変わったように、気に入らないことのあら捜しをし、後にある出勤を邪魔するように引継ぎを伸ばした」
「それで、何の基本もできていない」


指導者として、疑問を感じるんだが、この人、人間的に大丈夫なのか?


「抗がん剤使用し、ステージ4」と告げると、そんな体調で、責任者をやってるならば、焦りもあるし、思い通りに行かなきゃ癇癪起こす。
これも病気で、そこで働くなとは言わないが、リカバリーできれた。ばよいが、そうじゃないんでしょ?」

それは社会の仕組みとして、そのホーム長は責任者であるには足りないし、現状の病気を考えると、今、考えているようにそのまま退くのが正解。


経済的にきつく副業とも聞いて言っているが、アテは?と聞かれたので、月末より、夕方運送の死後yとを手伝い、しばし、つなぎます。



そこまで考えているならば、バーンアウトは時間の問題ですよと笑う。



もし、何かあった際、子供たちを擁護するように、他のスタッフからは助を願い出ている。その際は行くしかないとかんがえが」と話す地。
それ自体は良いでしょうが、そこまでする必要があるの?


原因作ったのホーム長ででょ?


他の職員から倒れたり、亡くなったりしたら「私」が責任感じるようにならない?とと言われたこととを告げるとと。


そこまでの責任はないよと。



ずばり言った。


そういう体調で、急遽ホームを立ち上げ、それを完成させたい。それ自体が「おかしい。社会のためにやるというより、自分の意志の身で動いているだけに見えない。

そういうホームは組織が固まっていないように見えるから、運営が難しい。ファミリーホームも解散があるし、今の状態だと、そのホーム続かないよ。



昨日も書いたが、なんで私に話が来たか。



教え子に継がせた一言う気持ちをを素直に「受けたが、要はだれでもよい。だが、プライド高く、マルチ商法をやっていて、政治活動をしたり、自分の教え子を鑑別所送り、それで、教員を止めたとか、そんな話を全て、「肯定的」に話すのだが、それはご自分が「肯定的」と勘違いしてる様に感じてきた。


先生も言っていたが、自分が全て正しいと思い込んでいる以上、長い付き合いは出来ない。



理事がどうしてもいなく、私と、やはり恩師の先生が理事だが、恩師の先生は、辞退を主張してるのに、そのまま続いている。
一度もホームに顔を出さない。。人間関係壊れてることに気付いていない。
前任者が解雇同然も、あれは何もできてないし、児童相談所からもクレーム来た。はその児童相談所のクレームもが印籠なんだが、解雇に値する内容でもなさそうだ。


要は、社会経験の乏しい前任者は、それないりにはやっていたが、もうお前はダメだと言うレッテルを貼られ、レッテルの法則で、貼る方はどんどん貼る、はがす方はもげばぼ額ほどぼろが出る。

最後は、彼も、わざと失策をやっていったようだ。


折角縁のあった人間をレッテッル貼り、我々が参入したら、前任者を着る。都合がよすぎだ。



そんなわけで、心療内科の先生から、ホーム長の人間性が、社会人としておかしいという指摘。
本当に運営するならば、一人のコマは貴重なはず。そのコマを動かすのが「長」なんなんでは?と。





気持ちは整理できた。今一度、自分の立て直しに戻り、アテの某運送会社も仕事次第では連日入れ、アテを求めたいし、福祉に頭を突っ込んだ以上、折角の憧れの某大学だ。何度も受けた。


4月入学の通信制は考えてみることにする。




そんなすっきりしたことがあったが、気持は鬱だ。これは仕方ないとカミさんに言われた。


それがその病気の特徴なんだからね



でも、脱却はしたい。楽になりたいからだ。その楽を死に依存するというのもこの病気だ。
自分は自殺未遂は無いが、自殺願望もまた出てきた。


投げ出さないように自分に気を付けてみます。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする