鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

昨日は気持ちが穏やかだった

2018-04-21 10:16:50 | 鬱、メンタル
昨日の記事のように、ホームの仕事など視線が変わりつつあることなのか、気持ちが穏やかで、いつもは短い時間でそそくさに終わらす昼ご飯も、
時々行く定食屋で、ゆっくりと摂ったものだ。


さらに、いま、事務所隣の空き店舗に大手運送会社にのデポを予定しているが、その所長から、「社長、仕事は手伝ってくれるの?。空き時間で構わないよ」と明るく電話があった。


そのあと、アルバイト担当と、顔をだしてくれ、月一とかでもいいんだよ。登録だけでもいいからよろしく!と言われた。


店舗契約という縁からなのだが、何か嬉しいもので、そんなことも心を穏やかにした。



家業継いで15年、最初がむしゃらにやるも、思い通りには行かず、仕事、生活に対する失望だけ。

一時会社業務の整理、個人で会社のために借りたような借金の債務整理、事務所移転。



心病んでるときにしてはものすごく重い決断でもあったが、そrでも一時的な解決に過ぎず、毎日が辛いと思うだけの日々。



昨日はそれが無かった。

気分が良いってこういうことなんだな?と思うものだった。



だが、やはり睡眠は改善できず、10時間の睡眠でも、今朝は少し憂鬱感と倦怠感があった。


昨日は朝一と最後の電話はクレームだった。
今日は、早くも賃料持参が2人。


営業時間変更と、振り込みでの案内書を渡した。


賃料受け取りは、これは主たる仕事の内の一つなので、いきなりバタバタしてもそんな精神的影響はないが、やはり故障などのクレームだよね?


昨日4件あったが、多すぎるわ。


だが、そんなことも、ここはうまく割り切ることはできないか?昨日はそんな余裕すらあった。




今日は朝から、そんな調子は良くはないが、気持ちは通常より楽。


早め持参2人なので、サボることもできるが、そういうゆとりもゆとりもできたもの・・・といいつつ今、面倒な電話がった。

大したことではないが、やはり、普通ではあまり聞いてこない質問だった。こんなことも、神経を使う。そういう仕事と割り切るのがなかなかね。・・・いま電話あり、私の説明でOKらしい。


あはは、なんだかね。よくとれば、法律などの知識が無いと、堂々と仕事はできない。


借地借家に関しては、相当の自信はある。だが、その自信は、トラブルなどの対処に対するものであり、売り上げを伸ばす知識ではないと思う。

勉強し、体得しても、なんのためにやっているのか、わからないと、ただ気持ちが重くなるだけだね。


それを一人でやり、累積の負債ともにらめっこし、自分に甘いとは思うが、おかしくならない方がおかしいよね?
今、そう思うものだ。


事務所来て30分もすればスイッチが入るが、今日はどうも、重いわ。


目的を減らし、余分なことには首を突っ込まない。


こんな感じで無事終われるようにしたいものだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする