鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

変な客が多かった

2013-03-10 09:52:01 | Weblog
いきなり、「紙とペン」と、入ってくるなり要求し、名乗りもしないで、自分地とその下で行う造成の図を書き、説明が始まる。


所有地の下は3Mくらいの崖になっていて、そこで建売が始まるようだが、土地を形状を変えているのが、気に入らないみたいで、それで自分の土地の価値が下がると文句を言う。


ちなみに、その土地が何処のものなのか、だれが、崖の下を造成しているのか明かさない。

まるで、私が悪いように私に文句を言う。



落着かせた後、貴方が言っていることは、他人の土地にそこに家を建てるなということだよ。
逆に、近隣が、貴方が増改築した時、それが合法な時に文句言われたらどうよ?

そう尋ねると、やっと笑いを見せ、実は弁護士に相談したけど、それは争っても無駄と言われた。そういうもんなんですかね?と話す。



えらい、ロスタイムだったが、こういう、場違いなものを持ってくる相談客が多いんですよね?

当然、弁護士ではありませんから、報酬なんか取れないし。


近所に住む私の叔父が、「甥っ子がやってるから相談にいきな」と関係も無いことまでも自分の知人に言っていることがあって、たのむから不動産に関連のないことまでは振るなといっている。


また、この土地に生まれ育っているから、たくさんの知人がいますから、つい聞きに来るというのも多い。まあ、この場合は無下に出来ないが。


昨日の客のように、名乗らず、いきなり命令調子で紙とペン!と要求し、自分の主張だけを訴える自己中心。結構いますね。



昨日、ブログを書いた後にこの客が来て、なかなか引き取らず、あまりにも電話や来客が多くなってきたので、最後は強引にお引取り頂いたが・・。


そんなんで、調子がさらに昨日は落ちていた(爆)



それでも、最低限やることだけはやって、気持を落着かせた。




こういう、不要の神経を使うことも多々あるので、まあ、話が世間話的に会話が出来るならばいいのだが、このケースのように、全く関係ないことで自分が怒られるのは物凄いストレスになるものだ。


ここ数日、やっと、動きが出てきているような気配があり、忙しい。


でも、景気回復の実感は無い。無いが、一時的でも動けば少しは期待が出来るものだ。




昨日は忙しかったが、夜、プールに行き、50分ほど泳いできた。


いつもは1時間は水に浸かるのだが、30分ぐらいでなんか倦怠感を感じ、ウオーキングで帰ってきた。

バタフライを練習してるので、それで体力を使ったか・・・。



こんなことも出来るようになったのは大きな進歩だと思うが、まだ、ガス欠状態は続いてますね。



このブログを書いている最中も、営業マン一人、道聞き一人・・・。


入ってくるのは構わないが、マナーがなってないな~という態度だった。


道聞きは、分からないところだったので、それを話すと、地図で調べてくれませんかと。

仕方ない、コピーをとってあげたが・・・。


このパターン、宗教の勧誘や政治活動が多く、教えたあと、リーフレットを置いてゆく人間も多い。


前にも書きましたが選挙は特にそうですね。


忙しい時なんか、ホントいい気持になれないものです。


でも、そういう世の中なんだからね・・・仕方ない。



そんなんで、腹を立てるのは良くない。


数年前まではこんなことでも腹を立てていたが、いまは、腹を立てると不快感が増すので、なるべくスルーするようにしている。またそういうことが出来るようになった。


しかしながら、今、この数10分の間でも、こういう事があったりと、いくら冷静になろうとしても、余計なストレスは加算されるもので、こういうことも何かストレスを感じさせない気持になれるようになりたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする