死ぬまで走る会

マラソンランナー諸君「死ぬまで走る会」というクラブ名を一緒に広げませんか?マラソンでの交流の場としてお話ししましょう

ホームページ更新

2018-04-29 11:36:01 | Weblog
今日は朝から暇だったので7時から我が所属のソフトボールチーム「Eternals」のホームページ更新を行った。
去年の年末より大幅な更新を行ってきた。
2週間前にようやく思っていたように更新ができた。
しかしたまたま別のブラウザで確認してみたら文字化けをしているではないか・・・・。
いつもはGoogle Chromeで確認しているのだがInternet Exploror、Microsoft Edgeでは文字化けしている。
なぜだろうか?
いろいろなサイト、本、本屋などで調べるも全然わからない。
更新すれば更新するほど状況は悪化してくる。
ホームページの作成はずっと独学でしてきたので頭打ちである。
でもふとこうしたらどうかな?とひらめくも駄目である。
この2週間ずっと頭から離れない。
ホームページに関わらずコンピュータというのもはちょっとしたことでエラーが出て正解を出さないと正常な動きをしないのである。
厄介でもあるがとても素直なヤツでもある。
今日は起きてからずっとあーでもない、こうでも無いと頭が冴えている時間から作業をしているのでいろいろなことがひらめく。
2時間後、ようやくInternet Explororで文字化けが無くなった。
ヤッターと思ったら依然とMicrosoft Edgeでは文字化けをしている。
・・・なんで??????
更にいろいろなサイトで口コミ、方法を探す。
ひらめきというのは突然やってくるのである。
ある命令文が頭をヨギルのである。
更新するとなんとすっと文字化けが消えているではないか!!!
念の為、残り2つのブラウザ、スマホ(アンドロイド、ios)でも確認する。
すべてのブラウザにおいて解消されている。
ホームページを作成するにはいろいろなブラウザで確認しないといけないのである。
とても厄介な代物である。
すべての更新完了まで4ヶ月以上もかかってしまった。
これでようやく私の悩みも解消された。
プログラムの世界は半分自己満足なところもあるのですけどね。
15年前までしていたSE職の喜びが甦った感覚でもある。
あの頃はめっちゃ頭が冴えていたな・・・・。
日本語の文章を読むよりもプログラムを読む方が理解が出来るくらいであった。
今はもうあかんけどね。
でも、今は更に良くするために再び案を考えている自分がある。
いろいろなホームページを見ていたらこんな見え方もいいかな?とやり始めたらキリがないのがホームページである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿