新土佐日記

新土佐自動車学校の日常をつれづれなるままに・・・

自動車学校、短期コースについて思う事。🚘

2018-08-14 00:46:24 | 日記
自動車学校と言えば、平成最後のこの年も、夏休み短期コースと言うのを、設けました。

短期コースで入校してくださった方は、毎日毎日がんばって、通って頂いております。

新土佐自動車学校の短期コースは、短期コースと言いながらも、無理なくその方に合わせた教習を行っております。交通法令を守り(少し頑固にルールを守ると言う姿勢で、)教習を行っております。

車に乗るのですから、それを身に付けなくてはなりません。オートマチック12時間、ミッション15時間。12時から、15時間で、場内教習の基礎が身につければ良いのだけれども、なかなかそうは行きません。さりとて、初めて車に乗られる方に、ベテランドライバーと同じレベルまで乗れと言うのも、それは無理と言うもの。

無理と言うものだけれども、指定自動車学校の意義は、初心運転者、優良ドライバーの育成、車に乗ると言う事は、未成年の方なら、全責任は自分自身にある。と言う初めての経験をして頂くと言う所だとも思っております。

早く、楽しく免許取得できると言うのも、良いのだけれど、原点に戻って 自動車学校としての在り方をも、見直していきたいと思う、今日このごろでした。



請負ました。