コリアンジャパニーズ

韓国系日本人のひとりごと

安倍総理とヒトラー

2017-06-29 06:51:55 | 国際・政治
安倍総理を独裁だ!ヒトラーだ!とかいうやつがいるけど、はたして共通点はあるのか?

選挙に強い!

これはそうだね、ヒトラーは選挙で第一党になった。でもそのあと議会を廃止して、総統になって皇帝のように君臨した。
その後はまったく違う。あとは・・・

髪の毛が黒い!
目が二つあって、鼻が一個で・・・???

なにがにてるのか?
選挙に強い以外に共通点はあるのだろうか?

友人の大学の学部新設ひとつ、手続きにのっとってグダグダ5年以上、全体では15年以上かけてるような、手続き重視の政治しかできない。
日本の国益だって、妥協に妥協を重ね、韓国に10億円支払って、アメリカに気を使いまくって、飛行機1機インドに売るのも一苦労して、
防衛費だってぜんぜん増やせない。

どこが独裁? どこがヒトラー?
だれか共通点を教えてくれ




反省

2017-06-20 06:52:00 | 国際・政治
安倍総理が反省の記者会見をした。
「この国会では、建設的議論という言葉からは、大きくかけ離れた、批判の応酬に終始してしまった。国民の皆様に、大変申し訳なく感じております」、「『印象操作』のような議論に対して、つい、強い口調で反論してしまう。そうした私の姿勢が、結果として、政策論争以外の話を盛り上げてしまった。深く反省しております」…とのことだ。
「森友の国有地売却に関係してたら、首相も政治家も辞める」と、かっこいい発言をしたが、それが逆に、政策論争では絶対勝てなくて困ってた野党に、ほのかな希望を与えてしまったのだが、それを反省したのだろう。

人間てのは、特に(?)男はかっこよくありたいもので、かっこいいと支持率上昇にもつながるものだけど、全体を俯瞰すべき立場の人は(総理や政治家にかかわらず)、かっこよさに惑わされてはいけない。これは自戒も含めてである。


政治のこと

2017-06-16 06:51:11 | 国際・政治
いろいろと政治が動いてるのでひとこと。

●テロ等準備罪
ようやく成立しました。安倍総理、よくやったとほめるところですが、まあ野党がアレですから。
野党は、まず本気でこの法案がまずいと思ってるのだろうか? それこそただの政権批判のための批判しかしなかった。世界のほとんどが採用しているという部分に、なにも言い返せなかった。審議拒否をして、ただ通過する時間稼ぎだけをした。本当は、危ない法案だなんて思ってないでしょ。
共産党は思ってるかな? テロ組織だからな。

●森友
これもようやく決着がついた。政権になんの傷もつかなかった。あの、詐欺師のおっさん、告訴されたから、年内にはブタ箱だね。
それよちも、教訓として、詐欺師は国士のふりまでする!ってこと。教育勅語のような、虐げられた素晴らしいものを発掘したことで、がんばれ籠池!と応援した人も多かったでしょうが、あれが詐欺師の手口だったのです。忘れないようにしましょう。国士を詐称する詐欺師はほかにもいます。小林よしのりも詐欺師。

●加計学園
これも落ち着きそう。しかし前次官の前川を擁護するやつって、なんなんだろう? 現役官僚に対し、「私は味方ですからね」とアピールしているとしか思えないのだが、それほど官僚機構はいまだに強くて怖いのだろうか? なんといっても、岡山理科大学が獣医学部の新設を申請してから15年も拒否されていたということ、誰も知らなかった。この事実だけでもおおやけになったことは良かった。官僚なんて、書類が正しければ自動的に受理して承認するのが仕事なのに、それをずっと拒んできた。第一次安倍政権でもダメだった。お友達なのに。それで特区構想をやって、もう拒否できない体制までもっていって、それでも前川は否定するから、「なんでダメ?」と聞いたら、「もごもごもご」…で、許可になった。前川は売買春もやってたし、天下りもめちゃめちゃやっていた。天下り用のよくわからない大学の新設はOKだった。でも獣医はダメ、そんな男ですよ。
この問題の教訓は、官僚機構の風通しはまだまだだってこと。官僚に、仕事以外をさせるな!



韓国に生まれなくてよかった

2017-06-07 08:21:44 | 韓国は近代国家か?
「韓国人に生まれなくてよかった」という本が出たけれど、生まれてしまった私としては複雑である。とはいえ、中身は、バカなサヨクが言ってるようなヘイト本ではなく、といっても韓国擁護の本でもなく事実を淡々と描いたものである(筆者の本は最初は空想的擁護論が多かったが、次第に事実重視になっている)。
タイトルだが、「人」をはずして「韓国に生まれなくてよかった」なら100%共感できる。それは私が日々思っていることだからだ。あの国で生まれて育ったとしたら、私もまともに育っただろうか? 特に日本との関係において。まず基本的事実を知らずに生きなければならない。社会全体が事実を抹殺して、政府主導の「あるべき歴史」しかなかったとしたら、それを突破して、客観的事実を知ることなど、市井の人間には無理だろう。立派な反日戦士として育ち、死んでいったに違いない。哀れな人生だ。
それにしてもこの本をヘイト本だと決めつけるバカが多くて困る。まず、読まずに批判する人間が多いこと。百田氏の講演会中止と同じ脈絡だが、講演前に「講演会は差別を助長する」って、おい、話す前に、なんで内容がわかるんだ? 講演会後に批判するなら意味が分かるが、前に批判して中止させるなど、本当にひどい。言語空間がゆがめられているという現実に、マスコミ各社の批判もない。刑事事件になるべき脅迫としか思えないのだが。

いま、私は日本人となっているのだが、私が韓国を批判するのもヘイトなのだろうか。
沖縄問題では、当事者の我那覇真子さんが「沖縄に関係ない人が【沖縄差別】と言ってるが、沖縄人の私には差別など感じない」と主張している。同じように、元韓国人の私が読んでも、共感こそすれ、ヘイトだとはまったく思えない本である。

それにしても、最近のサヨク連中は、活動が常軌を逸している。いわばリミッターが外れてしまっている。その理由を考えるに、安倍総理の成功がある。民主党時代に比べ経済は力を増し、対米外交で成果を上げ、韓国のいちゃもんをスルーし、憲法改正も現実味を帯びてきた。なにより選挙で負けてない。サヨクは、法案提出などの正攻法をまったく使えず、裏側での「レッテル張り」「ウソ」「揚げ足取り」という情けない対抗策しかつけない。さらに禁じ手にまで手をかけている(※皇室関係含む)。しかし、どんなウソキャンペーンも、国民の賛同は得られない。だから焦る。さらに禁じ手を磨くという悪循環になっている。
野党党首に求められるのは、まずウソをやめることだ。そのウソの最大のものは、憲法9条があるから日本の平和が守られる、というもの。このウソを捨てれば、野党にも無限の未来がある。安倍政権は100%の政権ではない。というより、けっこう無理筋な部分もあって、移民政策やグローバル経済などのやばい点もあるのに、野党が9条で思考停止しているから、そこをつつけない。日本の安全保障という、争点にしてはいけない部分ではなく、争点にすべき部分を選べれば、野党にも未来はあるのだが、R4には理解できないだろう。


前川を擁護するバカ

2017-06-05 08:02:33 | バカマスコミ
文春が「前川氏はいい人」とか言い出して、さらにワイドナショーでフジテレビの局員が「真剣に貧困問題を考えている人」などと言って、かばっているのだが、鼻で笑うしかない。まじで貧困調査のためにデートクラブ通いをしていたというのなら、なんで貧困女子のみを気にして、貧困男子を調査しないんだ? ばかばかしくて笑うしかないが、それでもかばうやつがいるってところに、この国の官僚組織の恐ろしさを覚える。
官僚による岩盤規制は、結局は自分の得になることでしかない。官僚ふぜいが、国の進路を左右していることに、ようやく安倍政権が風穴を開けたら、それが内閣による独断とか、政権首脳による独裁とか、あほな非難をしているヤカラまでいる。あのね、政府って、選挙で選ばれた人がつくる組織で、国民の声を後押しにして、法律をつくってるわけで、官僚はそれに従うのは当たり前でしょ。それに逆らっている、自称エリートを、選挙で選ばれた人が動かすのが、民主主義ではないの? なんだか、安倍憎しのために論理も何もなくなってしまっているのが、いまのマスゴミ界隈。
前川は、規制されてた天下りをやってクビになって、それで安倍総理を恨んで、自爆テロを起こした言論テロリストでしかない。しかもかなり程度が低いバカ。なんでそれがわからない? いや、わかってるくせに、知らないふりしていられる?