価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「寂しさ」

2008年06月14日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

「人は誰でも寂しいもんだよ」

 

 

土曜なのに、明るくなくてすみません。

 

人間、皆、寂しいんだ。

ウサギに近いもんがあったりしてね。


ウサギの脳を解明したら、「うつ」も解明出来るかもね。


あははっ(笑)、冗談はさておき、


人に理解されない・・・


友達付き合いが上手くいかない、

上司・部下に相手にされない、

家族に自分の気持ちや考えを理解して貰えない、

大事なパートナーなのに、意思の疎通が上手くいかない、


日常に「寂しさ」は一杯転がってます。



人間は誰でも理解してもらいたい生き物。


貴方もそう思ってるんだから、相手(貴方の寂しさを生み出す対象)だってそう思ってるかもよ。


でもね、「寂しさ」にも種類がある。

内心を語ってくれないから寂しいのか、

語っても語っても理解されないから寂しいのか、

無視されてるから寂しいのか・・・。

自分はどの寂しさか、

じゃあ相手はどの寂しさか、

それを考えようよ。


それが分かったら、

まず、相手を理解する努力をしようよ。


例え相手の寂しさが間違っててもね、

そういう人は特に自分が満たされないと人の話なんか聞けないんだから。

一旦譲って相手を理解してあげて。


そしたら、自然と自分も理解される日が来るよ。


寂しいのは、みんな同じです、大差ないって。

違うのは、

それに対して不満ばかりじゃなく、それとどう対処するか真剣に考えるかどうかだけ。


一方的に自分の寂しさだけを訴えても一歩も進展しませんよ。

 

「寂しいのは貴方だけじゃないよ」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「忘れた!」 | トップ | 「理解」 心と器 4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~、ん~、 (かい)
2008-06-14 20:44:47
私の場合、寂しいはないです。ないと思います‥他人や家族に対して何ら期待も依存もしていないからかな??
侘びしさ、虚しさはあると思います‥
すみません。一緒かもしれませんね‥
返信する
おはようございます。 (まっつん)
2008-06-16 08:44:58
☆かいさん

レス遅くなってすみません。
昨日は完全休日で投稿の1クリックが精一杯でした。

さてさて、うん、これは例の人達向けですので、
一般はそこまで考える前に対処してるでしょ、多分。
返信する

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事