吹く風ネット

連休二日目の話

1,マイナンバーカード
 月曜日にマイナンバーカードが出来たという通知が届いた。申請したのは10月中旬だったので、2ヵ月かかったことになる。
 ということで昨日、朝嫁さんを送った後に、区役所にそれを受け取りに行った。
 先週の火曜日に母のマイナンバーカードを取りに行った時、2時間以上かかったので、今回もそのくらいの時間はかかるだろうと想定し、最近買った本を用意して行っていた。ところが、午前中に行ったからなのか、20分もかからずにすべてが終わってしまった。結局、本を開く暇はなかったのだった。
 ちなみに、用意していった本のタイトルは、
『暇と退屈の倫理学(國分功一郎著)』だった。

2,耳鼻科
 マイナンバーが予想以上に早く終わったため、拍子抜けしたぼくは、しばらく区役所のベンチに腰掛けて、
『これからどうしようか?』と考えていた。
『あ、そうだった』と、あることを思いだした。実は先日行った耳鼻科は、区役所の真ん前にあるのだ。まだ鼻の調子、というか歯ぐきの調子はよくないし、その時もらった薬は一週間後の今日の昼食後で飲みきってしまう。
 ということで、ぼくは車を区役所に置いたまま耳鼻科まで歩いて行った。
 さて、診察をしてもらったのだが、鼻は前よりも悪くないらしい。ただ、喉の辺りに必要以上痰がからんでいるのだとと言う。自分ではそうは思わないが、医者がそう言うので、きっとそうなのだろうと思い、来週の再診を約束した。それから薬を処方してもらい、また区役所に戻り、帰途についた。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんた
@orai さん、おはようございます。
買い物券ですか。いいですね。
こちらは、そういうものは何もなく、マイナポイントをもらえるだけです。
うらやましいです。
orai
おはようございます
マイナンバーカードの必要性を感じなかったので
ほったらかしにしていましたが今月手続きしました。
役場の広報で今月中に申請したら5000円の
買物券を進呈するとの文章に絆されました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事